人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会♪

話が前後しますが…
先日の土曜日は、骨髄バンクボランティアの会の定例会&研修&新年会でした。
新年会がメインという噂もありましたが、研修の後の日赤血液センターの見学も興味深かったです。
病気になる前は私も献血していたし、娘が輸血を受けたこともあるけど、献血から輸血のために搬送されるまでの過程は初めて見ました。
県内で献血していただいた血液は全て血液センターに運ばれて来るそうで、ここで白血球を除去したり、遠心分離機で成分ごとに分離させたりしています。
本人の体の中では免疫力を発揮して悪いヤツをやっつける白血球も、他人の体の中では悪くないものも攻撃して副作用が出るんですね。
センター内は徹底した温度管理、環境整備がなされていて、職員の方たちも細心の注意で作業されています。
説明してくださった方が「血液を供給できるのは日赤だけなので、不○家みたいに製品に問題があるからボイコットするという訳にいかないですから」と言われていました。
献血してくださる方、こうして作業してくださる方がいて初めて安全な血液が患者に届けられるんですね。
感謝!!

そして、見学のあとはメインイベント(?)の新年会。
総勢30人くらい?
(元)患者、家族、学生ボランティア…
みんな素敵な仲間です。
色んな人がいて、「動物園」とも言われていますが(* ̄m ̄) ププッ
たくさん元気をいただきました。

新年会♪_a0074487_2303113.jpg
会場は、三宮駅すぐの交通センタービルにあるイタリアンレストラン。
この場所で飲み放題付き3500円は安い!?
料理はオードブル、ピザ、パスタ、肉料理、デザート(プチケーキ)でちょっと少なめ。
2時間でしっかり飲めばお得かな。


そうそう、会で患者さんにカツラを貸し出しているんだけど、私のカツラ、気に入ってくれた人がいて貸し出し中ですって。
お役に立ててうれしいわ~(^-^)v
by smappe02 | 2007-01-23 22:57 | 骨髄バンク

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02