母の日キャンペーン

a0074487_039888.jpg

今日は母の日ですね。
母の日といえば、あけぼの会恒例の母の日キャンペーン。
今日もお揃いのショッキングピンクのウインドブレーカーを着て、総勢60数名でティッシュとブレストケアグラブ(乳がん自己検診用特殊手袋)を配って乳がん検診の大切さを呼びかけました。
去年まではティッシュだけだったので渡す時にあまり話ができなかったけど、今日はグラブがあったので自己検診の説明をしながら渡すことができました。
少しでも乳がん検診に関心を持ってもらえれば、と思います。

a0074487_0412579.jpgブレストケアグラブのことは今回のキャンペーンで初めて知りました。
これを着けると指先の感覚が敏感になり、効果的に自己検診ができるそうです。
ちょっと試してみたけど、よくわからなかった…
私の場合、貧乳なのでグラブなしでもチェックしやすいからかもしれないけど…


あけぼの会の活動に初めて参加したのが、2年前の母の日キャンペーン。
その時は年配の方がほとんどで同年代の人があまりいなかったけど、2年間で随分同年代の会員の方がふえてきました。
今年から本部から独立して新たに出発した「あけぼの兵庫」
役員の方は大変だと思いますが、新たな活動をしていけるといいな、と思います。
私もできるだけ活動に参加したいと思います。

我が家の母の日のプレゼントは娘が作ってくれた晩ご飯。
今日はカレーでした。
ちょっとゆっくりできたので、また明日から仕事、頑張ろう!!
[PR]
by smappe02 | 2007-05-13 23:54 | 乳がん

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02
プロフィールを見る
画像一覧