人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お休みのごはん♪

食べ物ネタが続きます(q^Q^q)

今日は高校のPTAの会合があって仕事は休み。
会合は昼からだけど、一日休みました。
異動時期で、来週からはしばらくバタバタしそうやしね。
(今年は私は転勤なしでしたが)
休める時に休ませてもらおうか、と…

で、先日紹介した「おくぞの流玄米・雑穀らくちんごはん」に載っていて、作ってみたかったけど弁当には無理だったメニューを昼ご飯に作りました。
お休みのごはん♪_a0074487_2019627.jpgそれは、冷や汁ごはん。
氷が浮かんだ写真が冷たくておいしそうだったの~
作り方はこれも簡単!
細かく刻んだちりめんじゃこをみそに混ぜ、アルミホイルに塗ってオーブントースターで焦げ色をつけ、それを水で溶いて、豆腐(くずしながら)と輪切りきゅうり、ごまを加えて玄米ごはんにかけただけ。
ごはんは残り物(玄米、白米半々)で、他も家にある材料でできて、おいしかったです~
大葉があればもっと彩がよかったけど、大葉は買い置きできないからなくて、今回も抜き。
代わりにバジルを入れてみたけど、やっぱり色が…

お休みのごはん♪_a0074487_20411371.jpg夕飯は「おくぞの流いかめし」
これは先日紹介した「おくぞの流…お魚おかず」に載っていました。
本ではするめいかを使っていたけど、いただき物の冷凍真いかがあったので、それで作りました。
もち米もずっと前にもらったのがあったので、それで。
もち米をしばらく水につけておけば、おこわも電子レンジで短時間で簡単にできるんだ!
新発見でした(^_^)
いかがリングじゃないのがちょっと見た目寂しい気もするけど、味はバッチリおいしかったです♪


お休みのごはん♪_a0074487_20535394.jpg
おまけ…
今日行ったスーパーで、カリフォルニア産ブロッコリーの隣りに「ボストンレタス」!
ボストン産レタスか…レタスまでアメリカから来てるのか!と思ったら「広島県産」とありました。
どうやらサラダ菜のことのようです(^^;
by smappe02 | 2007-07-04 21:06 | food

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02