人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンパンマンのエキスにありがとう♪

アンパンマンのエキスにありがとう♪_a0074487_231356100.jpg
今日は仕事を休ませていただいて、献血功労感謝のつどいに出席。

骨髄バンクのボランティアの会から何人かということで推薦していただいて、感謝状をいただきました。
病気をして、もう献血もできないしドナーにもなれないのに、こうして表彰していただけるなんて、こちらこそ感謝!です。

表彰が終わったあと、輸血を受けた患者の家族の体験談ということで、「アンパンマンのエキス」のお母さん、きよみさんのお話がありました。
きよみさんの長男りょうすけくんは、小児がんで抗がん剤治療を受け、その治療の中で輸血は欠かせないものでした。
輸血によって元気になることを知ったりょうすけくんは、輸血用の血液のことを「アンパンマンのエキス」と呼んでいたそうです。

会場でも見せていただいたテレビ新広島の番組の動画が見られるので、是非見ていただいてまわりの皆さんにも紹介していただければ、と思います。
アンパンマンのエキス動画
きよみさんのブログ 育児・株 きよみ主婦の極楽日記

きよみさんのお話は、輸血を受ける患者、家族の献血者への感謝の気持ちが伝わってくる感動的なお話でした。
献血できるのは幸せなことだったんだなぁと思います。
私は献血できなくなってしまったけど、献血の呼びかけ、骨髄バンク登録のお手伝いを続けていきたいと思います。
献血できる健康な方、誰かのアンパンマンになって幸せを分けてあげてくださいね。
幸せを与えるだけでなく、きっと患者さん、家族の方から感謝という幸せをいただけると思います。
by smappe02 | 2007-11-05 22:51 | 親の会&骨髄バンク

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02