人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和太鼓演奏会♪

和太鼓演奏会♪_a0074487_23281880.jpg先週の日曜日、和太鼓の演奏会が無事終わりました♪

前日は最後の練習。
張り切って…と思ったのに、朝から何だかしんどい。
でも、食べなきゃと思って食べると、上げる、下げる(>_<。)
何とか練習には行ったけど、緊張からかかなぁ?
乳がんの化学療法中も一度も戻さなかったのに…
北京オリンピックのレスリングで金メダルを取った伊調馨みたい?!
これを本番の力にできれば…
こんな時にはSMAP♪
「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」を聞いてパワーをもらいました♪

そのお陰かぐっすり眠れて、当日は体調もバッチリ!
(単なる腹下しだったのか?!)

和太鼓演奏会♪_a0074487_23311173.jpg
演奏会は午後3時からだけど、太鼓の搬入やプログラムのセット、舞台リハーサルもあるので、集合は午前9時。
少し早く駅に着いたので、会場に行く途中にある湊川神社にお参りして行きました。
楠正成ゆかりのこの神社は神戸では「楠公さん」として親しまれ、太鼓集団輪田鼓が毎年「楠公祭」の時に奉納演奏しているという縁もあります。今回の演奏会で楠正成に因んだ曲の演奏もあるので、演奏会の成功を祈願しました。
朝の神社では石畳の参道を掃き清めているところで、清々しい気持ちになり、木々からも力をいただけました。
よし!頑張るぞ!!

会場入りしてからはいつもながらあっという間に時間が過ぎていきます。
今回は合同演奏会+ゲストの演奏もあるので曲目が多く、リハーサルは太鼓の出し入れ、位置のチェックが中心で、曲を通しで練習することができませんでした。
不安だ~(>0<)

開場時間にはお客さんの長蛇の列!
暑い中並んでいただき、時間とお金を費やして見ていただくお客さんのために精一杯の演奏をしなければ、と気持ちが引き締まります。

開場時のチケット受付をしたあと、出番まで時間があったので、楽屋で太鼓なしの練習。
女性メンバーで「ヨッ、ドドン!」「トントコ、トコトコ」と口唱和しながらバチを振っていて、天井に当たって危うくスプリンクラーを壊しそうになったり…!Σ( ̄ロ ̄lll)

そうこうするうちにいよいよ出番が近付いてきました。
もう、やるっきゃない!!
舞台に出て太鼓の位置合わせをしているうちに、不思議と落ち着いてきます。
演目は「長良清流上り打ち」
4年前、乳がん発覚1か月後、術前治療中に発表会で演奏した思い出の曲です。
無事4年過ぎて、元気でまたこの曲を舞台で演奏できる喜びを感じながら飛んだり跳ねたり♪楽しく演奏することができました。
チームのみんなも気持ちを一つにして、リーダーいわく「今まででベストの演奏」ができました♪

でも、ホッとする間もなく、1曲おいて次は合同演目の「秩父屋台ばやし」
曲の段取りが決まったのが1週間前のリハーサルの時で、間違えずに打てるか心配でしたが、今までに2回発表会で演奏した曲でもあるし打ち手も多いので、大勢で打っているうちに乗ってきてお祭り気分♪もともと祭りのお囃子だもんね。
最後の掛け合いの頃には、もう「うまく」なんて考えないで力一杯楽しく打っていました。
聞いている人はどうだったかわかりませんが、打ってて気持ちよかった~♪

和太鼓演奏会♪_a0074487_2346774.jpgそのあと講師の先生方「太鼓集団輪田鼓」の演奏とゲストの今福優先生等&道川神楽社中の演奏を少し客席で見たあと、ラストの全教室合同演目のために舞台袖へ。
舞台袖で見させていただいた今福先生の大太鼓の演奏は圧巻でした!
口から火を吹く大蛇の舞も凄かった!
正面からみたかったなぁ。
演奏会の時間が長かったので、ゲストの演奏まで見られなかった人が多かったのではないかなと申し訳なく思います。

そして、ラストは40~50人での合同演奏♪
始まる前、先生が「オリンピックの閉会式のつもりでいきましょう!」と声をかけられました。
そういえば今日は北京オリンピックの閉会式でしたね。
震災からの復興祈念イベントのために作られた曲をみんなで力強く演奏しました。

今回の演奏会には、本当にたくさんの方たちに来ていただけて、力をいただけました。
あけぼの兵庫、骨髄バンクボランティア、親の会の方たち、学童保育のお母さん仲間、そして今回初めて職場の方たちも。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
空の上にいる人たちも見守ってくれていたような気がします。
空の上にも太鼓の響きが届いたかな?

演奏会が終わってからは、片付けて太鼓道場に帰って打ち上げ。
乾杯( ^o^)□☆!!おいしいお酒をいただきました♪
これがあるからやめられない!?

打ち上げの時に「2016年の東京オリンピックの開会式で是非太鼓を叩きましょう!」なんていう話も出ていましたよ。
8年後か…
まだ開催地も決まっていないし、元気でいられるかもわからないけど、夢は持っていましょ♪

合同演奏会は5年に一度の予定なので、来年は通常通り教室生の発表会になります。
もう日程も決まっていて、来年の6月21日。
もう10か月切ってる(;^_^A
また、来年に向けて頑張ります!

☆おまけ☆
北京オリンピックが終わったこの日、待ちに待ったSMAPのコンサート日程が発表されました♪
こちらは、最近は2年に一度。
どうかSMAPに会えますように`*:;,.★ ~☆・:.,;*
by smappe02 | 2008-08-29 23:24 | 太鼓

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02