初体験~大腸内視鏡検査~

9月に受けた人間ドックの結果報告書が来て、便潜血陽性のため要精密検査になっていたため、大腸内視鏡検査を受けて来ました。
結果は異常なく、無事終わりました(^-^)v
備忘録&検査を受けられる方の参考のために経過を…

昨日、軽く晩ご飯を食べたあと、9時半頃に下剤を服用。
ラキソベロン液(目薬みたいな容器に入っている水薬)とマグコロールP(結構大量の粉薬)を200ccの水に溶かして飲みます。
濃いめのスポーツドリンクといった感じで結構甘い。
効果は7~12時間後に現れるとか…
翌日午後の検査まで絶食やし、とりあえず早めに寝た。
夜中便意で目覚める。時計を見ると2時半。
薬を飲んで5時間。結構早く来た。
少し寝るとまた…3時からしばらくトイレ籠り!
もうほぼ出きったのではないかと思うくらい。
その後は熟睡して7時前に起床。

7時から2時間かけてニフレックという腸管洗浄剤を水に溶かしたものを2リットル飲みます。
10~15分おきに200cc
これを飲むのがきついと聞いていたけど、淡々と飲んではトイレに行く、を繰り返しているうちに全部飲み終わった。
ちょっと塩分が多めのスポーツドリンクといった感じ。
冷やしておいた方が飲みやすいとのことだったので、前夜作って冷蔵庫で冷やしておきました。
飲み終わって1時間くらいでお腹も落ち着いたので、しばらく安静にしてから病院へ。

検査着に着替え、腸の動きを止める注射をしてからいよいよ検査!
麻酔、鎮静剤はなしで、しっかりモニターを見ながら検査を受けました。
お尻に穴の開いた検査用パンツを履いているので、それほど恥ずかしくない。
というか、ここまで来たら開き直るしかない。
「この辺りを押さえて」と言われて手でお腹を押さえたり、「息を大きく吸って」と言われて息を吸ったりしながら、それほど抵抗なくカメラの管が入って行く、と思ったけど、普通より入りにくかったらしい。
先生曰く「腸がブラブラしていて、管がダブついて入りにくい。カーブもきつい。」らしい。
普通はもっと固定されているけど、別に悪いわけではないないそうだ。
ただし、内視鏡検査はしにくいから、次回はレントゲンで腸の形状を確認しながらした方がいいかもしれないと言われた。
私って、腸も変わり者?!
もう根元まで入ったけど…と言われながら何とか盲腸の辺りまで到達。
通常よりかなり時間がかかったらしい。
でも、途中少しお腹が張ったり軽い痛みがあったりはしたけど、それほど苦痛はなかった。
そこからは、管を抜きながら見ていくということでしたが、あっという間に終了。
ポリープも何もなし。
痔まではいかないけど、赤くなっている箇所があるので、そこからの出血でしょうとのこと。
また詳しい結果は後日外来で、になるそうです。
とりあえず、何もなくてほっとしました。

検査後、まずは腹ごしらえと思って病院内のスタバでパンを食べていると、すぐにお腹が…
ガスが溜まって苦しい!
トイレに行って、急いで帰宅。
ガスが溜まってお腹がゴロゴロする状態が夜まで続いたけど、やっと落ち着いて来ました。

以上、大腸内視鏡検査初体験記でした。
[PR]
by smappe02 | 2008-11-05 23:10 | 健康・医療

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る