人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4年目検査

今日は4年目検査…といっても、今回は血液検査とエコー検査のみ。
これまでは、半年毎に血液検査とエコー検査プラス「マンモと胸部X線」または「骨シンチとCT」というメニューだったけど、もう骨シンチ、CTはなし。
「4年経ったらそんなもんですか?」と聞くと、「がんの性格にもよる」とのことでした。
トリプルネガティブ、紡錘細胞癌の私の場合は、再発転移するとしたら早い時期に出るので、今までなかったら大丈夫でしょうということらしい。
で、今日の検査ですが、血液検査の結果、コレステロールと血糖値が少し高い以外は異常なし、エコーも問題なしでした。
エコーは肝臓まで診てくれました。
肝臓にはのう胞があるけど悪いものではないのでOK。
じゃあ次半年後ということで、長く待ってあっという間に診察が終わりました。

待ち時間1時間半ほどだから以前に比べたら短いけど、乳腺科の場所が変わって他の科と一緒の広い待合席になってから、どうも落ち着かなくて長く感じます。
咳している人が多くて、病院に行って病気になりそうやし…
以前の乳腺科だけの向かい合わせのソファーの時は、みんな乳腺科の患者という気安さから、知らない人同士でも「おたく何時(の予約)?」「今日は遅れてるね~」とか治療のこととか話をしていたけど、今はそんな雰囲気じゃないから、ちょっと寂しい。。。
タキソールで毎週通っていた時は顔見知りになって、帽子を作って行ってあげたらお返しに家でできた野菜を持って来てくれたり、交流があってよかったのになぁ。
まあ、半年に一回だからいいけど。

今日から神戸ルミナリエが始まったそうです。
もうそんな時期なんですね。
by smappe02 | 2008-12-04 23:34 | 乳がん

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02