人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス会♪♪

クリスマス会♪♪_a0074487_22533547.jpg
先日の日曜日は、恒例のこども病院親の会のクリスマス会でした。
クリスマス会も今年で4回目。
毎年演芸の方に来ていただいたりゲームをしたりしていますが、今年は生演奏ありの一味違ったクリスマス会になりました♪

クリスマス会♪♪_a0074487_22552747.jpg最初はいつも通りケーキ作り。
市販のスポンジケーキに生クリームとフルーツで飾り付けをして食べますが、今年は治療の関係で生ものNGの子がいて、こんなチョコファウンテンも用意しました。
おもちゃとはいえ、ちゃんとチョコが流れて、マシュマロやフルーツをチョココーティングして食べられます。こんなのがあるんやね~
これは子供たちに受けて、他の子たちもチョコを付けに行って一緒に楽しんでいました。

ケーキを食べながら、会員さんの知り合いのカントリーバンド&ジャズシンガーの演奏を楽しみました。皆さんサンタさんの衣装で、クリスマス気分が盛り上がります。
スチールギターなんていう珍しい楽器もあって、子供たちは興味津々。
素敵な歌声に聞き惚れました。

その後シルバーセンターの方のマジックを楽しんだあと“ちょうちょゲーム”をしました。
筒から出て来る紙のちょうちょを網で取るゲームですが、子供たちは結構楽しんでくれたようです。

次は、お待ちかねのドクターズバンドの演奏です。
こども病院のドクターとお仲間のドクター2人のトリオバンドが子供たちにアニメソングやクリスマスソングなどを演奏してくださいました。
バイオリン、チェロ、ピアノで、この曲がこんな風になるのか!と感動!!
本当に素晴らしい演奏でした。
お忙しいのに、楽器の演奏もプロ並みで、病院で子供やお年寄りのために演奏されたり、コンサートをされたりしているそうです。
いつもの白衣とガラッと違った印象の、黒の上下に深紅のネクタイ姿のドクターは子供たちにも新鮮でカッコよく見えたのではないのでしょうか。
お忙しい中、子供たちのために演奏してくださった先生方に感謝!!です。

クリスマス会♪♪_a0074487_2375164.jpg
そして、最後はお楽しみのビンゴ♪
去年は私が1番ビンゴを取ってしまったから、今年は遠慮して…と思ったけど、始まるとやっぱり燃えるわ~(笑)
今年準備したものの中ではワンちゃんのカレンダーがいいなぁと言っていて、しっかり今年も狙ったものをゲット!
可愛いでしょ♪写真に添えられた言葉もとってもいいの~
森田米雄さんのメッセージカレンダー、ネコ版もあるようです。

クリスマス会♪♪_a0074487_23105886.jpg
今年も手伝ってくれた娘も、欲しかった「ハットリくんキューピー」をゲット♪
いつもながらビンゴは大盛り上がりで、今年も無事クリスマス会が終わりました。



クリスマス会♪♪_a0074487_2314944.jpgクリスマス会が終わってから、昼間は用事があって来られなかったお友達が来てくれて、一緒に食事をしました。
娘が入院した当初同じ病室で、よく遊んでくれたお姉さんTちゃんです。
当時…ちょうど10年前小学生だったTちゃんも、すっかり大人になって、保育士として頑張っている様子。
この日はバトミントンの試合があって、クリスマス会には来られなかったそうです。
白血病で抗がん剤や放射線の厳しい治療を受けて、当時は心身ともにきつい時期があったのを見ていたので、明るく溌剌と成長したTちゃんに会えて嬉しかった!
by smappe02 | 2008-12-17 23:21 | 小児がん・親の会

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02