人気ブログランキング |

安全域突入?!

昨日はOクリニックの診察日でした。
半年に一回のクリニックでの診察も3年目くらい?
検査はがんセンターで受けているので、こちらでは今までエコーとお話だけ。
(飲み会の相談とお礼のために年2回行っているとも言われていますが…)

今回はマンモの指示があって、初めてこちらのクリニックでマンモ検査を受けました。
受付前に座っていると男性技師が呼びに来てくれて検査室へ。
まずは椅子に座って説明を受けます。
「痛いですが大丈夫ですか?」と聞かれても、じゃあやめときますと言うわけにもいかないし…
「知ってます。耐えます」と答えました。
検査は…術側はやっぱりめっちゃ痛い!!
涙が出そう(ToT)
でも、健側はほとんど痛みを感じませんでした。
だから、普通に検診を受ける人は大丈夫ですよ!

検査を終えて診察を待っている間にぽぷらちゃんが来てくれました。
名前を呼ばれたので2人で診察室へ。
K先生、「エッ何で?」と言いながら嬉しそう(^w^)
8月の食事会のお礼を言って写真とチョコを渡しておしまい…じゃなくて、その後診察!

エコー検査をしながら、先生が「すまっぺさんはもう安全域に入ったでしょ。出る(再発する)なら早くて、もうこの世にいなかったかも…」なんて!
そんなにリスクが高いなんて言っていなかったのに、今年で5年になるので先生も安心されたのかな?
心配してくださっていたのかな、とちょっと嬉しい♪
手術した当初に厳しい話をされなかったことに感謝!
あまり心配することなく危険な時期を過ごすことができたのがよかったのかもしれないですね。
「再発する、しないの違いは何なんでしょうね」と聞くと、先生は「日頃の心掛けでしょう」と言われたけど、心掛けというのは能天気ということ?
結局原因はわからないということでしょうね。

紡錘細胞癌、トリプルネガティブで、術前化学療法で完全奏効どころか逆に癌細胞が大きくなった私でも、術後4年半経って再発もなく元気!
最近トリプルネガティブのあまりよくない情報が氾濫していて、気にしている人が多いようですが、心配し過ぎない方がいいのではないかと思います。

診察が終わって診察室を出ると、仕事を終えたカワセミさんも来てくれていました。
3人で病院の食堂でしばらくおしゃべりして、不思議メニューに大笑いして、またまた免疫力アップ!!
不思議メニューについてはカワセミさんのブログで見てくださいね。
by smappe02 | 2009-02-14 20:35 | 乳がん

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る