人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日♪

今日は、患者会恒例の「母の日キャンペーン」でした。

母の日♪_a0074487_0151169.jpg「お母さん、乳がんで死なないで!」
「乳がんから命を守るため、月に一度の自己検診と、定期的にマンモグラフィ検診を受けましょう!」
ということで、毎年母の日に全国で街頭キャンペーンを行っています。
今年もピンクの軍団が三宮センター街に出現!
マンモグラフィ検診・自己検診を喚起するポケットティッシュと自己検診グラブを配布しました。

私は4年前から参加しているので、今年で5回目になります。
最近では山田邦子さん、アグネスチャンさん等芸能人の方が乳がん体験をカミングアウトして積極的に啓蒙活動をされたり、乳がんをテーマにした映画が公開されたりしていることもあり、乳がん検診に対する関心も高まっているようです。
「乳がん検診、受けられていますか?」と声をかけると、何人もの方が「毎年受けてますよ」と答えてくださいました。
乳がん検診の受診率が上がって、早期発見・早期治療で乳がんで命を落とす人が減りますように!(検診率アップだけでなく、検診の精度アップも必要ですが…)

母の日♪_a0074487_0191694.jpg母の日♪_a0074487_0202784.jpg







今年も大勢の患者会会員と市の職員の方、医療関係者の方で配布したので、大量のティッシュと自己検診グラブも15分程で配り終え、花時計の前で記念撮影してから昼食会へ。
去年と同じお店で、美味しい食事とお茶をいただきながら、ゆっくり楽しくおしゃべりしました。
笑ってまたまた免疫力アップ!


母の日♪_a0074487_023629.jpg家に帰ると娘からこんなプレゼントが♪
魔女の宅急便のジジのマグカップにジジのぬいぐるみとカーネーション、お菓子が入っていました。
くたくたで、手にマグネットがついているジジちゃん、どこにでもくっついて可愛い!

一人暮らしに向けて着々と準備中で急に親離れした娘と、まだまだ心配な息子と…
それぞれ成長したなりの心配ごとがあって、母はまだ元気で頑張らないとね。
by smappe02 | 2009-05-10 23:11 | 乳がん

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02