クリスマス会♪

a0074487_0162990.jpga0074487_01719.jpg








13日は、恒例のこども病院親の会のクリスマス会でした。
親の会を始めて7年余り、クリスマス会も今年で5回目になります。
今までは雨漏りする古い建物で開催していましたが、今回初めて新館のきれいな会議室を使わせていただきました。
準備を手伝ってくださる人もふえて手際もよく、余裕を持って準備できました。
…が、私が忘れ物をして大慌てで買い物に行き、直前にバタバタ!
何とか間に合ってホッとしました。

まずは、ケーキ作り。
作ると言ってもスポンジ台に生クリーム、フルーツで飾りつけするだけですが、オリジナルケーキ作りは楽しくて、おいしくいただきました。

その後は演奏&演芸コーナー。

a0074487_0193069.jpg最初は、前川裕美さんのピアノ演奏、歌とトーク。
前川さんは、小学校5年生の時に進行性の弱視「網膜色素変性症」と診断され、視力、視野を失っていく中でも音楽家になる夢を持ち続けて、「必ず夢は叶う」と信じて日本、アメリカで音楽の勉強をされ、現在は全国各地の学校等でトーク&コンサートをされているそうです。
子供の頃から「病気を乗り越えなければ」「病気をバネに」などと言われたことがプレッシャーになった。病気はプラスでもマイナスでもなく、逃れられないもの、付き合っていくしかないものだと思うようになったと言われていました。
自分は母親に厳しく育てられたのが辛かった。親が愛情を注いで、注いで育てれば、きっとちゃんと育つと思うとも言われていました。
病気を経験した子供たちにも、親にもとても心に響く話でした。

演奏曲は、
1.虹の彼方に~オズの魔法使いより
2.ビリーブ(合唱曲)
3.空から降る金~ミュージカル「モーツァルト」より
4.勇気(オリジナル曲)
5.きよしこの夜

1曲目の「虹の彼方に」
虹の向こう側では悩みもなく、どんな夢でもかなえられるという…
この曲を聴きながら、この日お別れの式が行われたTさんのことを思って、うるうる(;_;)
今頃あの空の上に昇って行っているのかなぁ、そういえば、ハミちゃんがお空に羽ばたいて行ってからもうすぐ4年になるんだなぁと思いながら窓から青空を見上げました。
(今日17日がハミちゃんの命日ですね)

a0074487_0213291.jpg
次は、腹話術。
お仕事をされながら腹話術サークルで練習し、ボランティアで腹話術を披露されている方が、マジックと腹話術で楽しませてくださいました。
人形のだいちゃんと同じくらいの背格好の小さな女の子が、不思議そうに近づいて熱心に見ていて微笑ましかったです。
おしゃべりも面白くて、みんなに楽しんでもらえてよかった!



そのあとはゲーム。
今年は「ダイスゲーム」と「その場歩きゲーム」
「ダイスゲーム」では4つのサイコロの目の合計が多い子から、「その場歩きゲーム」では「さんぽ」の歌をうたっている間に目隠しをしてその場歩きをして、中心からの距離が短い子から、好きな景品を取ってもらいました。

そして最後は恒例のビンゴで盛り上がり!
患児のお母さんが作ってくださった素敵なクリスマスカードとクッキーをおみやげに渡してお開き♪
今年も無事クリスマス会が終わりました。

a0074487_0265334.jpga0074487_0271617.jpg








開くとフォトフレームになっている素敵な手作りカード


ホッとして気付けば今年もあと2週間。
早いですね。
年賀状も掃除もできてないよ~(^-^;A
[PR]
by smappe02 | 2009-12-17 22:24 | 小児がん・親の会

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02
プロフィールを見る
画像一覧