<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

太鼓で遊ぶin酒心館

a0074487_22361134.jpg昨日は、太鼓のイベントがあって参加して来ました。
参加と言っても観客として、ですが…

場所は灘の酒蔵を改造した酒心館ホール。
酒心館には酒蔵見学コース、ショップ、レストランもあります。
ショップを抜けた所にホールがあるので、ちょっとのぞいて、お酒を試飲しながらホールへ。
利き酒コーナーもあって惹かれたけど、こちらは有料。
またゆっくりできる時にということで…

a0074487_2259031.jpgホールは木造の旧酒蔵を修復したものだそうで、木のぬくもりが感じられる小じんまりした素敵な空間。
後ろはお座敷になっていて、飲み物を飲んだりお菓子を食べたりも自由。
演奏会というより一緒に楽しむお祭りのような感じでした。
婦人会、PTA、保育士さんなど、太鼓が好きで集まったチームの演奏は本当に楽しそう。
私は太鼓教室に行っても、最近は発表会に向けて曲の手順を覚えるだけで精一杯で、楽しむ余裕がないなぁ。
原点に戻って、みんなで太鼓を楽しみたいなぁ…と思いました。

a0074487_2310727.jpg途中ワークショップもあって、初めての人が太鼓に触れる時間があったり、10万円の賞金を賭けて6分間の地打ちに挑戦するコーナーがあったり…
力を込めて打ちつける地打ちはかなりきつそうで、10万円獲得者は出ませんでしたが、とりあえず6分間打ち続けた小学生が努力賞を獲得しました。
トレーニングして来年は私も挑戦?!
いやいや体力も根性もないからやめとこ(^^;
a0074487_23393248.jpg

「しぼりたて、新酒」に惹かれて買って帰りました。
レストランも趣があっていい感じだったので、いつか行ってみたいなぁ。
[PR]
by smappe02 | 2007-01-29 23:47 | 太鼓

新年会♪

話が前後しますが…
先日の土曜日は、骨髄バンクボランティアの会の定例会&研修&新年会でした。
新年会がメインという噂もありましたが、研修の後の日赤血液センターの見学も興味深かったです。
病気になる前は私も献血していたし、娘が輸血を受けたこともあるけど、献血から輸血のために搬送されるまでの過程は初めて見ました。
県内で献血していただいた血液は全て血液センターに運ばれて来るそうで、ここで白血球を除去したり、遠心分離機で成分ごとに分離させたりしています。
本人の体の中では免疫力を発揮して悪いヤツをやっつける白血球も、他人の体の中では悪くないものも攻撃して副作用が出るんですね。
センター内は徹底した温度管理、環境整備がなされていて、職員の方たちも細心の注意で作業されています。
説明してくださった方が「血液を供給できるのは日赤だけなので、不○家みたいに製品に問題があるからボイコットするという訳にいかないですから」と言われていました。
献血してくださる方、こうして作業してくださる方がいて初めて安全な血液が患者に届けられるんですね。
感謝!!

そして、見学のあとはメインイベント(?)の新年会。
総勢30人くらい?
(元)患者、家族、学生ボランティア…
みんな素敵な仲間です。
色んな人がいて、「動物園」とも言われていますが(* ̄m ̄) ププッ
たくさん元気をいただきました。

a0074487_2303113.jpg
会場は、三宮駅すぐの交通センタービルにあるイタリアンレストラン。
この場所で飲み放題付き3500円は安い!?
料理はオードブル、ピザ、パスタ、肉料理、デザート(プチケーキ)でちょっと少なめ。
2時間でしっかり飲めばお得かな。


そうそう、会で患者さんにカツラを貸し出しているんだけど、私のカツラ、気に入ってくれた人がいて貸し出し中ですって。
お役に立ててうれしいわ~(^-^)v
[PR]
by smappe02 | 2007-01-23 22:57 | 骨髄バンク

またまた記念日

今日は治療終了記念日。

術前タキソール、手術、術後EC、そして最後の放射線治療が終わったのが2年前の今日。
「このあと考えられる治療は?」と質問すると、主治医は「飲む抗がん剤があるけど、どうされます?」と。
逆に「先生はした方がいいと思いますか?」と聞くと「わからん」って!!
エビデンスがないからということらしい。
効果があるかどうかわからないのに閉口抗がん剤を飲むのもなぁということで、即「やめときます」とお答えしました。
とりあえず病気を忘れて過ごして、また出てきたらその時考えようと思い、迷いはありませんでした。
とりあえず2年は無事経過。
このまま出てこないことを祈るのみ、です。

2年前の今日、同じ職場の私より10歳年下の女性の告別式でもありました。
フロアが違って昼休みに休養室でお弁当を食べる時に会うくらいだったので、午前勤務で放射線治療に通うようになって、彼女が仕事を休んでいたことも知らず、訃報を聞いた時は驚きました。
放射線治療が始まる前くらいまでは出勤していて、職場の健康診断の話をして「来年からは人間ドックを受けようかな?」と言っていたのに…
あまりに突然で信じられませんでした。
私の病気のことも話していたけど、彼女の方が先に逝ってしまうなんて…
胆嚢がんだったそうです。
病気がわかった時にはもう手の施しようがなかったらしい。
病気と闘うこともできないなんて…
闘病できるということはありがたいことなんだなぁと思いました。

第2ラウンドはない方がいいけど、その時はまた頑張って闘うぞ!
[PR]
by smappe02 | 2007-01-21 23:21 | 乳がん

総点検

今日は人間ドック。

最初に恐ろし~い、身体測定。
正月明け大変なことになっていたけど、何とか去年よりわずかに体重減!
仕事が始まってからダイエット弁当(量を減らしただけ…)を持って行って、夕飯も量を減らして頑張って何とか間に合った。
でも…体脂肪率は増えてた!
去年既に基準値を超えていたのに、さらにアップ!
やっぱり食べる量を減らすだけでなく、運動しないとね~

あとは、視力、肺機能、血液検査、心電図、腹部超音波、聴力、血圧とサクサクと進み、次は問題の胃カメラ。

鼻からの検査ができるということで、去年挑戦したけど入りにくくて途中で断念、結局口からになったのだけど…
鼻からの方が楽だと聞いていたので、再度チャレンジ。
去年と違う方でやってもらったけど、やっぱり無理でした。
鼻腔が狭いのかな?鼻血が出てしまいました。
で、結局口からの検査になって、ちょっとしんどかったけど何とか無事終了。
去年は炎症があったけど今年はなくなっていました。
去年は転勤直後で少しは緊張感があったのかな?
今はもう職場の主?!

その後眼圧・眼底検査で終了。
あ、途中オプションの骨密度検査も受けました。
去年と変わりなしで正常値をキープ。ほっ…
抗がん剤で閉経したからちょっと心配してたけど、青汁牛乳が効いているのかな?

早く終わったので、百貨店めぐりをして帰りました。
で、こんなのを買って帰って食べちゃいました。
a0074487_031357.jpg
いつも行列ができているクラブハリエのバウムクーヘン。
平日だとそれほど待たずに買えました。
う~ん、おいしかった(^-^)v
しばらく甘いものも控えていたからね。
人間ドック後のリバウンドが怖い(^^;



追記
乳がんを見つける5年前から毎年人間ドックを受けていたけど、乳がん検診は視触診だけだったのでずっと異常なしでした。
しこりに気づいたのは人間ドックから半年後でした。
急激に大きくなったらしい。
その年からオプションでマンモグラフィが始まった。
もう1年早く始まっていたら見つかっていたのかな?
[PR]
by smappe02 | 2007-01-18 23:34 | 健康・医療

あれから12年

平成7年1月17日午前5時46分
阪神淡路大震災発生

地震が起きる前ゴーッという地鳴りがしたという。
私はその時間まだ寝ていて地鳴りは聞いていない。
激しい揺れで目覚めたけど、何が起こっているのかわからない。
食器が割れる音、激しい揺れ…
身動きできないまま「揺れとう。どうしよう…」って間の抜けたことを言っていた。
子供たちが横で眠っていたけど、庇うこともできなかった。
どれくらいの時間揺れていたんだろう?
随分長く感じた。
恐怖で固まっていたけど、ダンナの「揺れとうだけや。地震や。」という言葉で少し落ち着いた。
やっと揺れが収まったら「どこの地震やろ?東海?東京?ここでこんだけ揺れたんやから大きな地震やったんやろうな。」と、まだすぐ近くが震源地だったとは思いもしなかった。
それほど神戸では大地震はないと思っていた…

日本のどこで地震が起きても不思議はない。
天災は避けられない。
でも、地震で命を落とさないように、危険なものはないか、家は大丈夫か、チェックして!
防災グッズや食料など、あれば便利だと思うものはあるけど、命さえあれば何とかなると思う。

…と言いながら、もう一度大地震があったら我が家は危ないかも…
震災で傾いて、1階の床、壁を取ってジャッキアップしたけど、また傾いてきている気がする(^^;
[PR]
by smappe02 | 2007-01-17 22:46 | 日記

初詣

a0074487_2393522.jpg
今年はお正月にお参りに行かなかったので毎年この時期にお参りする播州の神社が初詣になりました。
まずは「本家」の神社へ。
こちらは参拝者も少なくひっそりとしています。
参道も趣があっていい感じだし、ゆっくりお参りできていいのですが…
社務所も閉まっていてお札をいただけませんでした(^^;


a0074487_23101216.jpg次は近くの「分家」の神社へ。
こちらの方が有名で、参道にお店もたくさん出てるし大勢の参拝者でにぎわっています。
この神社は「一願成就の神」として知られているそうで…
皆が元気で過ごせますようにとお願いしました。

お参りした後「幸運おみくじ」というのがあったので引いてみました。

a0074487_23112012.jpg金と銀、各8種類の縁起物のうちどれかが入っているのですが、私が引いたのは「金の馬」でした。

金は「陽性であり、輝く太陽のごとく明るく活動的で、攻めを表す」そうです。


また、馬は「出世開運」「商売繁盛」
勢いよく駆けていく馬。その躍動感あふれる姿は運気を上昇させ仕事・商売がうまく行き、出世成功の道につながると言われているそうです。
今年も攻めの姿勢で駆けて行きますか(^-^)v

一緒に入っていたおみくじは「吉」
こちらも「たいへん威勢のいい運勢です」って!
それから「また新しい事が始まる気配があります」って!?
これを読んでいたら横にいたダンナが「もうええやろ…」とつぶやきました。
今でも休みの日に家にいないことが多いものね。
これ以上また新しいことって(^^;
少しはおとなしく…は無理かな?
今年はくじ引きで高校のPTAの役員に当たってるしなぁ。
(宝くじは当たらないのにこんなものは大当たり!)
また新しい出会いがありそう…
楽しみでもあるけど、無理しないようにしないとね。

健康運は「空元気をはって無理をしないこと。病気はそれほど心配することはないが、軽くみてぶり返すこともある」って!!
ぶり返したら大変(≧ロ≦)
気をつけます。
[PR]
by smappe02 | 2007-01-14 20:18 | 日記

懐かしの…


仕事始めは昨日だったけど、昨日今日と休ませてもらって実家に帰っています。
久しぶりに友人たちにも会うことができました。
昨日会った友人は、孫がもうすぐ2歳って!!
親が寝たきりになったり認知症になった人も…

a0074487_211417100.jpg
町も人も変わったけど、変わらない場所もありました。
高校生の時から行っている喫茶店。
居心地がよくて、いつも長居しておしゃべりしてた。
離れてからも帰省した時に友人と会うのはここだった。
でも、もう5年以上行ってないし、おばちゃんもトシだから、まだやってるのかなぁと心配しながら行ってみると…


a0074487_2125058.jpgよかった、ちゃんとやってる!
中に入るとタイムスリップしたみたい。
タペストリーもストーブもそのまんま。
おばちゃんも30年前の記憶のまんまなんだけど…
私たちが高校生の時からこんな感じのおばちゃんだったと思ったけど…
今82歳だって!!
今はそんなトシに見えないけど、私たちが高校生の時は50歳くらいだったの?
それもビックリ!
今の私たちとあまり変わらなかったの~?!

お互いに変わってないね~なんて言い合っているけど、私たちも傍から見るとおばちゃんなのかなぁ(^^;
今日もコーヒーをおかわりしてもらって、お菓子まで出してもらって、長居して来ました~(^-^)
[PR]
by smappe02 | 2007-01-05 21:52 | 日記

1年の始まり

a0074487_1213429.jpg
あけましておめでとうございます!
元気に新年を迎えられる幸せをかみしめています。
今年もみなさんにとって素晴らしい1年でありますように…
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m




a0074487_1313673.jpg年末3日間、年賀状作り、掃除(大掃除まではできなかった!)、お節作りとバタバタしたけど、お正月は少しゆっくりしたいと思います。
お節は、一部は買って来て、子供たちにも手伝ってもらって、半日ほどで作りました。
[PR]
by smappe02 | 2007-01-01 01:44 | 日記

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る