<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

診察&お見舞い(オフ会?)

一昨日は午後から0クリニックの診察に行って来ました。

手術していただいたK先生の診察は半年ぶり。
診察室に入った途端、K先生が「すまっぺさん、ごめん!」って!!
エッ、ごめんって何?!
検査もしていないし…なに、なに??
何かと思ったら「メールいただいてたけど忙しくて…」って!!
新年会のお願いのメールに返事をしていないことのお詫びでした(^^;
そうそうお返事、なかったですよね~
メール見ていただいていないのかと思ったけど、見てくれてたんだ!
東京の大学病院に行かれて3年、こちらのクリニックの患者さんもふえているし、色々お忙しいんですね。
来年は新年会、お願いできるかなぁ?

診察はエコーだけ。
エコーしていただきながら、紡錘細胞がん仲間のしゅうさんが亡くなられたことを話しました。
紡錘細胞がんは治療抵抗性があるから…ということでした。
「紡錘細胞がんは勝負が早いから…すまっぺさんは時間が証明してくれていますよ。」って、これだけ経って再発していなければ大丈夫でしょうと言っていただけました。
再発したら効く薬がないかもしれないという不安は常にあるけど、忙しくてあまり考える暇がないのがいいのかもしれないですね。
「人間誰しもいつかは死ぬんだから。心配してもしょうがない。毎日を楽しむのが一番ですよ。」とK先生。
そうですよね。気にしないで楽しく過ごします♪
万が一再発した時はよろしくお願いしますね。

診察が終わってからは、お隣の病院で検査を終えて来てくれたカワセミさん、むっちゃんと一緒に近くのスーパーへ。
カワセミさんから話は聞いていたけど、行くのは初めて。
生鮮食料品は新鮮でいろんな種類があるし安売りの物も色々あるし、見るだけでも楽しい♪
買いたいものもあったけど、その日はまだ行くところがあったので、買えなくて残念!
でも、生ものじゃなかったらいいか…ということで、パスタ500gを2つ買ってしまった。
今度車で通院する時はここに寄って買い物して帰ろうっと。


そして、昨日はな~♪さんと一緒にぶげっちのお見舞いに行って来ました。
病室はどこかな~とキョロキョロしていると談話室?に見たことある顔が…
あらカワセミさん!お久しぶりのハイジちゃんも!
ぶげっちも元気そう。
で、もう1人はお会いしたことがない方?
…と思ったらショコさんでした。
ほっそりしてイメージが変わっていたので、最初わかりませんでした。
でも、お元気そうでよかった!
その後むっちゃんも来て、久々のオフ会?!
久しぶりにハイジちゃん、ショコさんにも会えて嬉しかったけど、ぶげっち疲れなかったかな?
もうしばらく病院でゆっくりして、またあったかくなったらみんなでおいしいものでも食べに行きましょう♪


しばらく仕事が忙しいし、親の会のことでも色々あって、なかなかブログの更新も皆さんのところへの訪問もできないかもしれませんが、ボチボチやっていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by smappe02 | 2008-02-24 23:42 | 乳がん

雪の中のおしゃべり会

a0074487_2310313.jpg
天気予報は雪マークでもいつも雨しか降らない我が町も、昨日は雪もようになりました。
積もりはしなかったけど、公園の花壇がちょっぴり雪化粧♪

雪が舞う中、あけぼの兵庫のおしゃべり会に行って来ました。
あいにくの天気でしたが、おなじみのメンバー、初めての方、全部で30名くらいは参加されていたでしょうか?

今回は最初に、薬剤師でがん患者とその家族を支援する会社(有)メディカルプランニングを立ち上げられた石田有紀さんに「後悔しない医療を受けるコツ」というお話をしていただきました。
医師、医療関係者とのコミュニケーションの取り方や情報の取捨選択、家族の問題など、本やインターネットからは得られないような新鮮なお話でした。
医療者側とも患者側とも関わりがあるけど当事者ではない石田さんのような方が、経験を活かして新たな視点で患者、家族をサポートしてくださるのは心強いことです。
神戸新聞の記事を見てすぐに石田さんに連絡を取って、今回のセミナーを企画してくださった会長さん、快く引き受けてお話してくださり、おしゃべり会の最後までお付き合いしてくださった石田さん、ありがとうございました。

おしゃべり会には、以前の相談会の時に悩んでおられた方や落ち込んでおられた方も晴れ晴れとした様子で来られていて、よかったと安心しました。
顧問医の先生や役員の方、先輩患者の方のアドバイスや体験談が役に立っているのだと思い嬉しくなります。
人数が多くて自己紹介だけで予定時間が近づいてあまりお話できなかったのが残念ですが、自分のことを話し、同病の仲間に共感してもらえたりアドバイスしてもらえたりする貴重な場だと思います。

私は、乳がんから離れてしまうのですが、これから皆さんに署名運動に協力していただければ…という思いもあって、娘の病気の話、こども病院の話を少しさせていただきました。
親の会で取り組む署名運動については今はまだ準備中なので、形ができたらまたブログでも紹介させていただいてご協力をお願いできれば、と思っています。
またその時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m
a0074487_111692.jpg
娘は一昨日17歳の誕生日を迎えました。
胸には大きなYの字の心臓手術のあとがあるし、小児がん経験者だし、思春期になったら悩むかなと心配していたけど、私以上にあっけらかんとした性格で、のびのびと元気に高校生活を楽しんでいます。
セブンティーン♪青春真っただ中!!
私にもそんな時があったっけ?!
[PR]
by smappe02 | 2008-02-10 23:08 | 乳がん&小児がん

春よ来い♪

ついこの前、年が明けたと思ったらもう2月!
早いですね~
今日は節分、明日は立春。
まだまだ寒い日が続いていますが、日は長くなってきていますね。

今日は太鼓の先生方の演奏会があって、また酒心館に行って来ました。
第1部で8月の発表会で私たちが演奏する曲もあったけど、全然違う!
スピードがメチャメチャ速いし、ピッタリそろってる!
発表会まで半年あまり、月2回の練習でどこまでできるかわからないけど、少しでも見る人の心に響く演奏ができるといいなぁ。

a0074487_0394666.jpg


休憩時間には、しぼりたての新酒とおつまみをいただきました。
う~ん、おいしい♪




第2部は特別ゲストの淡路人形浄瑠璃。
人形遣いの人の姿も見えているし、舞台脇で太夫が語っているのもわかっているのに、人形が自分で動いて話しているように見えるから不思議です。
表情豊かで情感のある動き、滑稽な動きに引き込まれました。
途中で人形の動かし方を説明してくれたのですが、とても精巧にできていて、動かし方で色んな表情を表すことができるようになっていて、実におもしろい!
「誰か人形を動かしてみたい人?」と客席に呼びかけられた時、やってみたい!と思ったけど、ステージに出て行く勇気がなくて手を上げられませんでした。
でも、お客さんが動かしているのを見ると難しそう…
3人の人形使いの息が合わないといけないし、それぞれの動かし方も難しいし、自然な動きができるようになるには何年もかかるのでしょうね。

第3部は、歌あり、踊りあり、太鼓あり。
にぎやかに力強く、演奏会が締めくくられました。

a0074487_04474.jpga0074487_045245.jpg











帰り道の風景。
六甲山はうっすら雪化粧していましたが、川沿いには花が咲き、柳も芽吹き始めています。
寒いけど、少しずつ春が近づいてきているのですね。

a0074487_0505196.jpg
夜は、節分恒例の恵方巻きを食べました。
寿司飯とのり、具を用意して各自巻いて、今年の恵方=南南東に向かって無言でっまるかぶり。
今年も無事過ごせますように…
豆も年齢の数だけ食べたけど、数えるのが大変やし、お腹がふくれるわ(> <)



a0074487_7272270.jpg
追記(2月4日)
残った寿司飯で、こんな寿司弁当ができました。
立春ということで春らしく♪
でも、今朝も寒い!!
春よ、来い♪
[PR]
by smappe02 | 2008-02-03 23:37 | 太鼓

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02
プロフィールを見る
画像一覧