<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

痛い!!

a0074487_101752.jpg
ホットペッパーとSMAPのコラボも3か月目。
木曜日の朝、電車に乗っていたら友人から「姫路駅でSMAPの布袋入りのホットペッパーを配ってたから、もらったよ」とのメール。
これはゲットせねば!

私が下車する駅はちっちゃ~い駅でホットペッパー配布はありえないので、とりあえず職場の近くのコンビニに寄って行こう♪
あまり時間の余裕がないから横断歩道を走って渡って、と。
颯爽と走っていたつもりだったけど、途中でバランスを崩して…
アッと思った瞬間前にバッタリ!膝と手をついてしまっていました。
イヤ、恥ずかしい!!
とりあえずすぐに立ち上がって渡り切ってから見ると…
あちゃ~、やってもた~、ズボンが破れてる(T△T)
でも、とにかくホットペッパーを!!
コンビニにホットペッパーは山積みされてたけど、袋はなし。
そうよね、ああいうのって街頭配布だけよね~

ホットペッパーだけもらって、トボトボと職場に向かいました。
替えのズボンは置いてないので、裁縫道具を借りてとりあえず穴を塞いで応急処置。
傷も消毒してカット絆をペッタン。
破れたのがスーツのズボンだったのでショックが大きい!!
ケガは治るけど、ズボンは多分再起不能(;´д` )トホホ
ダメモトで修理してみようかな…

で、翌日。
前日配っていなかった明石駅で配るんじゃないかという情報があったので、いつもより早く家を出て途中下車したけど、配ってないし…
ガッカリo( _ _ )o
でも、友人が2つもらったから1つくれるって♪
ありがと~~~!!

ショックなこともあった今週だけど、金曜日の夜はまた職場の女性と食べ歩き。
今回は明石のフレンチレストラン「シェ・ワダ」
おいしかった~♪

ヒラメ、イカ、エビも入ったボリュームたっぷりのサラダとさつまいものスープ

a0074487_133849.jpg
a0074487_174555.jpg








メインは肉か魚を選べます。
魚にしたら、新鮮な魚介と野菜がこんなに盛りだくさんでした。
デザートも3種。
もちろん完食♪

a0074487_18243.jpga0074487_195725.jpg









a0074487_011845.jpg追記

前述のSMAPとホットペッパーのコラボバッグを友人からいただきました♪
このバッグを求めて、スーツを1着ボツにしてしまったのだ~
(。>0<。) びええん
[PR]
by smappe02 | 2008-11-29 23:48 | SMAP

合格祝いのシフォンケーキ

娘のクラスで、大学に合格した友人にお祝いのお菓子を焼いて行くのが流行っているそうです。
先月AO入試で無事志望校に受かった娘もクッキーやカップケーキをもらったそうで、今度は最近合格が決まったお友達にお菓子を焼いて行きたいということで、久しぶりに娘とケーキ作りをしました。
お友だちのリクエストはシフォンケーキ!
シフォンケーキは作ったことないし、難しそう(^^;
まずはシフォン型を買って来て、ネットでレシピを検索して…
やっぱりシフォンケーキといえば紅茶シフォンでしょ、ということで昨日初めて作ってみました。
a0074487_0531941.jpg無塩バターじゃなくてサラダ油を使うので、家にある材料でできるし、作り方も簡単!
…ですが、見事失敗!!
焼き縮んでぽっかり噴火口?が!
でも、ふんわりしっとりでおいしかったです~♪

a0074487_0561113.jpgそして今日再挑戦!
メレンゲを作るタイミングも考えて、しっかり泡立てたつもりだけど、やっぱり穴が(>_<)
また失敗したけど、これ持って行くって!?
昨日よりは膨らんだかなぁ?
噴火口がちょっと浅い?!
a0074487_111565.jpg
ラッピングしたら何とかなるかな?
こんなんでゴメンねm(_ _)m





先ほどチラッと書きましたが、娘は先月無事進学が決まりました。
大きな病気をして、元気でさえいてくれたらと思っていた娘が、いつの間にかたくましく育ってくれて嬉しいよ(^-^)/

中学の時まで成績が良くなくて、でもよく気がついて、用事を頼むと言っていないことまでしてくれるような子だったので、「仕事をするようになったら学校の成績よりそういうことの方が役に立つから大丈夫!テストや通知表を持って歩く訳じゃないからね」って言っていたのにね。

実務的な勉強の方が向いているんじゃないかと思って進学した商業高校が娘に合っていたようで、学校が楽しくて検定試験や資格試験にチャレンジして簿記、情報、英語などたくさんの資格を取ることができました。
資格を持っていると何か仕事ができるかなと思っていたけど、AO入試、推薦入試で大学に進学することも可能ということで受験し、小論文、面接で無事合格!
この子がこんな大学に行けるとは思っていなかったわ(失礼!)
大学の勉強について行けるかどうかちょっと心配だけど、人との出会いを大切にして大学生活を楽しんで欲しいと思います。

その前に、残り少なくなってきた高校生活を楽しんでね。
3年間クラス替えもなく担任の先生も変わっていないのですごく仲がいいようで、受験が終わった子が今から受験する子の面接練習に付き合ったりしているようです。
就職希望の子は全員就職先が決まったそうなので、進学希望の子もみんな志望校に受かるといいね♪
[PR]
by smappe02 | 2008-11-24 23:36 | 日記

歩こう♪歩こう♪

a0074487_22273894.jpg

ピンクリボンスマイルウォークの日から着用しているエクサウォーカー
週5日以上着用、1日6000歩以上の歩行を1か月続けると、体重、体脂肪率減少の効果があるって♪
もう1か月着用は続けているけど、体重、体脂肪率とも一進一退。
帰りの一駅ウォークを続けているけど、1日何歩ぐらい歩いているのかわからないから、先日万歩計を買いました。
TANITAの3Dセンサー搭載歩数計FB-722
可愛いでしょ?
形に惹かれて買ったけど、ポケットやカバンに入れていてもOKで、消費カロリーや脂肪燃焼量もわかります。
月曜日から使っているけど、3日とも6000歩クリア♪
昨日は体重、体脂肪率ともいい感じだったけど、今日はリバウンド(T_T)

a0074487_2371497.jpg

やはり原因はこれでしょうか?
おまかせにぎり4800円也!
かなりのボリューム!!
仕事帰りにちょっと贅沢して来ました。



a0074487_23291518.jpg
明石浦漁場競り場近くの住宅地にある「浦鮨」
ネタが新鮮で、メッチャおいしかったです♪
5000円~のおまかせコースもあるそうで、
食べてみたいなぁ。。。
神戸空港店、京都河原町三条店もあるそうです。
空港の店は景色がよさそう…

a0074487_23351512.jpg

こちらは店の隣りにある生簀。
この倍くらいあって、その規模にビックリ!



a0074487_23522755.jpg

来週も食事会の予定があるし、その後は忘年会シーズン到来。
減量は難しそうだけど、健康にいいから歩こう♪歩こう♪
通勤用リュックも買いましたよ(^-^)v


a0074487_0133655.jpg

ダンナと娘はこちら。
歩いてわかる生活リズムDS
1日付けておいて、夜データをDSカードに転送して生活リズムをチェックするというもの。
おもしろいらしいけど、私は途中で歩数チェックして6000歩クリアするだけでいいわ。
[PR]
by smappe02 | 2008-11-19 23:18 | 健康・医療

ピア・サポート~ABCSS講習会

a0074487_1404682.jpg
昨日はあけぼの兵庫の「ABCSS病院訪問ボランティア育成講座」に参加しました。
(ABCSS=Akebono Breast Cancer Support Service)

病院訪問ボランティアには興味があったけど、仕事や他の活動があって病院訪問は無理だと思って、今まで参加したことがありませんでした。
今回も参加は考えていませんでしたが、先月小児がん親の会の集まりでピア・サポートの講習を受けた直後にタイミングよく声をかけていただいたので、参加してみようかなと思って行って来ました。

まず、先月のピア・サポートの講習について。
ピア・サポートとは…
・同じような境遇、経験や感情を持つ仲間による助けたり、助けられたりする関係づくり
・心の支えとなるコミュニケーション
・経験に基づくアドバイスや情報の提供
・時間、場所などの約束事により、程よい距離をたもつことができる
ABCSSの活動は、まさにこれですね。
先月の講習では、ピア・サポートに役立つ「聴く技術」ということで、積極的傾聴法の基本の説明を受けて、ロールプレイをしました。
4人1組で交代に話し手、聴き手、オブザーバーになるというもので、
課題は
1「今日起きてから、ここに来るまでのことをできるだけ細かく話してもらい、それを聴く」
2「無人島に持って行きたいものを話してもらい、それを聴く」
というものでした。
初めてのロールプレイで話すのも聴くのも、なかなかうまくいきませんでした。
でも、その後日常生活で「聴く」ことを少し意識するようになりました。

そして、昨日のABCSS講座。
なるべくならもう経験したくないなぁと思っていたロールプレイをまた経験することになりました。
患者役とボランティア役で演じるということで、私はボランティア役。
前回の漠然とした話題よりもやり易い面もあったけど、患者役の人からの話にとっさにどう答えていいか判断できず、あとで「ああ言えばよかった」と思うことも多々。
講評で講師の方に「共感が少なかった」と指摘されました。
「共感を示す」というのはピア・サポーターの誓約の1番にあったのに、なかなか実践するのは難しいものですね。
今回の講習で、同じ経験をしていなくても共感はできる、その人の気持ちに寄り添うことはできるということを教えていただきました。
私は告知にもあまりショックを受けなかったし、治療中も辛いことはなかったけど、患者さんの気持ちを思いやり寄り添うことはできるはず。
実際に患者さんと接するのは大変だと思うけど、いつかボランティアとしてお役に立てるといいな、と思います。(退職後?)

今日はまた親の会の集まりがありましたが、相談を受ける立場にある人が「相談には自分の人生全てが現れる」と言われていました。
ピア・サポートに必要なのは「知識」と「スキル」、それに「ハート」!
病院訪問ボランティアは当分できないと思うけど、まずは自分磨き、ですね。

ABCSSの講師の方たちも親の会のネットワーク作りのお世話をしてくださっている方たちも素晴らしい活動をされていて、すごいなぁと感心!
この年齢になって色々勉強させていただけてありがたいことだと思います。
[PR]
by smappe02 | 2008-11-16 23:32 | 乳がん&小児がん

初体験~大腸内視鏡検査~

9月に受けた人間ドックの結果報告書が来て、便潜血陽性のため要精密検査になっていたため、大腸内視鏡検査を受けて来ました。
結果は異常なく、無事終わりました(^-^)v
備忘録&検査を受けられる方の参考のために経過を…

昨日、軽く晩ご飯を食べたあと、9時半頃に下剤を服用。
ラキソベロン液(目薬みたいな容器に入っている水薬)とマグコロールP(結構大量の粉薬)を200ccの水に溶かして飲みます。
濃いめのスポーツドリンクといった感じで結構甘い。
効果は7~12時間後に現れるとか…
翌日午後の検査まで絶食やし、とりあえず早めに寝た。
夜中便意で目覚める。時計を見ると2時半。
薬を飲んで5時間。結構早く来た。
少し寝るとまた…3時からしばらくトイレ籠り!
もうほぼ出きったのではないかと思うくらい。
その後は熟睡して7時前に起床。

7時から2時間かけてニフレックという腸管洗浄剤を水に溶かしたものを2リットル飲みます。
10~15分おきに200cc
これを飲むのがきついと聞いていたけど、淡々と飲んではトイレに行く、を繰り返しているうちに全部飲み終わった。
ちょっと塩分が多めのスポーツドリンクといった感じ。
冷やしておいた方が飲みやすいとのことだったので、前夜作って冷蔵庫で冷やしておきました。
飲み終わって1時間くらいでお腹も落ち着いたので、しばらく安静にしてから病院へ。

検査着に着替え、腸の動きを止める注射をしてからいよいよ検査!
麻酔、鎮静剤はなしで、しっかりモニターを見ながら検査を受けました。
お尻に穴の開いた検査用パンツを履いているので、それほど恥ずかしくない。
というか、ここまで来たら開き直るしかない。
「この辺りを押さえて」と言われて手でお腹を押さえたり、「息を大きく吸って」と言われて息を吸ったりしながら、それほど抵抗なくカメラの管が入って行く、と思ったけど、普通より入りにくかったらしい。
先生曰く「腸がブラブラしていて、管がダブついて入りにくい。カーブもきつい。」らしい。
普通はもっと固定されているけど、別に悪いわけではないないそうだ。
ただし、内視鏡検査はしにくいから、次回はレントゲンで腸の形状を確認しながらした方がいいかもしれないと言われた。
私って、腸も変わり者?!
もう根元まで入ったけど…と言われながら何とか盲腸の辺りまで到達。
通常よりかなり時間がかかったらしい。
でも、途中少しお腹が張ったり軽い痛みがあったりはしたけど、それほど苦痛はなかった。
そこからは、管を抜きながら見ていくということでしたが、あっという間に終了。
ポリープも何もなし。
痔まではいかないけど、赤くなっている箇所があるので、そこからの出血でしょうとのこと。
また詳しい結果は後日外来で、になるそうです。
とりあえず、何もなくてほっとしました。

検査後、まずは腹ごしらえと思って病院内のスタバでパンを食べていると、すぐにお腹が…
ガスが溜まって苦しい!
トイレに行って、急いで帰宅。
ガスが溜まってお腹がゴロゴロする状態が夜まで続いたけど、やっと落ち着いて来ました。

以上、大腸内視鏡検査初体験記でした。
[PR]
by smappe02 | 2008-11-05 23:10 | 健康・医療

商売繁盛♪

早いですね~もう11月!
もう年賀ハガキもも買いましたよ。
いつもハガキを買うのは早いけど、なかなか作れなくて出すのはギリギリになるんよね~
来年こそ早く作るぞ!と思うけど、今年も無理だろうなぁ。。。

a0074487_1291191.jpg
この3連休、初日の1日は恒例のフリマ。
毎年親の会で、近くの大学の大学祭のフリマに参加して、会員やボランティア仲間、友人たちから提供いただいた品物を売ります。
値段付けをする時間もないので、そのまま持って行って何が出るやら…

朝、荷解きをする時が大変!
箱を開けて準備をしていると人が寄って来て、「コーヒーカップある?」「スプーンはない?」etc.
「さあ、開けてみな、わからん!」
勝手に箱を開けて見てるしぃ!!
「まだ今から出すから待って~!」って
この時間が一番大変!( >o<)~
「これなんぼ?」って次々聞かれるし…
適当に値段言って売ったけど、他所よりかなり安かったようで、よく売れたわ~

BGMは今年もSMAPの「HeyHeyおおきに毎度あり」と「ありがとう」♪
a0074487_1311095.jpgそれを聞いて隣のブースの人が「こんなんいかが?」って。
ワォ~!コンサート“ス”のパンフとうちわ!!
紙袋も付けてくれるって!
娘と2人「買う、買う!」と大喜び(≧∇≦)
11年前のコンサートグッズが手に入ってラッキー♪
この時の“ス”は「スバラシイ!ステキナ!スゴイゾ!スーパースペシャルコンサート」だったんですね。
今年のコンサートは「super.modern.artistic.performance tour」
11年前、みんな若い!
でも、今の方がもっといい顔になってるね♪

今年のフリマは収穫あり(^-^)v
疲れて翌日は一日ゴロゴロしてたけど…
[PR]
by smappe02 | 2008-11-03 23:41 | 日記

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02
プロフィールを見る
画像一覧