<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

乳がん検診無料クーポン

こんなものが送られて来ました。

a0074487_1332470.jpg


「乳がん検診無料クーポン券」
平成21年度の補正予算によって決まったもので、がん受診率を上げるために一定の年齢の女性を対象に配布されたものです。
平成20年度中に20歳、25歳、30歳、35歳、40歳になった女性に「子宮頸がん」の無料クーポン券、40歳、45歳、50歳、55歳、60歳になった女性に「乳がん」の無料検診クーポン券が配布されたそうです。
私は6月にマンモ検査を受けたし、先日エコー検査をしてもらったところなので、無料だからと言って今さら他の医療機関で検診を受ける気はないけど、このクーポンでどれくらいの人が検診を受けるのかな?
今まで検診を受けたことがない人が検診を受けるきっかけになれば、とは思います。
でも、自治体によって対象年齢、費用は違うと思いますが、神戸では2年に1回40歳代は2000円、50歳台は1500円で乳がん検診(マンモグラフィを含む)を受けられるので、無料にするよりも、もっと受診しやすい環境を整えてPRする方が、受診率を上られるのではないかと思うのですが。
「お知らせ」の中で、「職場のみなさまへ」として、「検診のための休暇を願い出た場合、これを認め、検診実施に協力をしていただくようお願いします」と書いているけど、子育て中の人は子供のために休むことが多くて自分のことでは年休を使いづらいので、検診に行く時間は休暇扱いにならないくらいにしてもらわないと、なかなか受診できないかも…
[PR]
by smappe02 | 2009-08-30 23:31 | 乳がん

もうすぐ5年♪

昨日はOクリニックでの診察日でした。
職場から近いし今回は予約時間が遅かったので、1時間休暇で行けました。

予約は4時半~の最終時間なのに、クリニックに着くとまだ患者さんがたくさん待っていて、まだまだ時間がかかりそう…と思ったけど、サクサクと進んで1時間も待たずに呼ばれました。

関係ない話をしながらK先生にエコーで診ていただいて、結果は「問題なし」
今は手術をしたGセンターと、主治医のK先生がいるOクリニックで経過観察の検査と診察を受けているけど、もうすぐ手術から5年になるのでOクリニックだけにしてもいいかなと相談すると、それでもいいと思いますよと言っていただけました。
半年か1年に1度、エコーと血液検査でいいでしょう、と。
マンモは?と聞くと、エコーで十分わかるからマンモはしなくてもいいとのこと。
あの痛~いマンモをしなくてもいいなんて!先生、ついて行きます!
Oクリニックは土曜日の診察もあるし、待ち時間もGセンターよりは短いしね。

Gセンターの方は、次回12月の診察で一先ず終了にしようかな。
治療経過をまとめたものをいただけるといいけど、どうかな?
Gセンターでは「連携医療システム」を進めているそうなので、聞いてみようと思います。
[PR]
by smappe02 | 2009-08-22 23:42 | 乳がん

イワシバーグ

先日の大漁のイワシ、職場の人に、フードプロセッサーでミンチにしたらいいと教えてもらって、残っていたのはつみれにして冷凍しました。
頭、内臓、背骨を取ったイワシにおろし生姜とネギ、塩を入れてガ~ッとするだけで楽やし~♪
色々料理に使えそうやし~♪
もっといっぱいつみれにすればよかった!

a0074487_075813.jpg
今日は解凍して豆腐、卵、片栗粉、しょうゆを加えてイワシバーグにしてみました。
おいしかった~♪
もう少しあるから、次はそのまま味噌汁に入れてつみれ汁にしようかな。



追記
頭、内臓等のアラは、この季節ゴミ出しまでの保管に困りますが、友人に「冷凍しておくといいよ」と教えてもらって、厳重に包んで冷凍しておいたので、匂わないでグー!でした♪
[PR]
by smappe02 | 2009-08-19 23:33 | food

大漁!!

a0074487_127513.jpg今日はダンナと子供たちが近場に釣りに行って来たのですが、この大漁!
ほとんど小さいイワシですが…
サバが1匹、小アジが20匹くらい?
あとよくわからないのが数匹。
イワシは200匹以上はあったような!?
午後から行ったので帰ったのが夕飯前で、夜は料理し続けて日付が変わってしまいました。



a0074487_1381773.jpgイワシは生姜煮、生姜味噌焼き、焼き漬け(たまねぎたっぷりの甘酢漬け)
小アジは南蛮漬けに。
サバ、その他の数匹も生姜煮にしました。
それでもまだ、イワシが残っています。
チルドに入れて明日天ぷらにでもするか…
しばらくはさかな♪さかな♪さかな♪の毎日になりそうです。
[PR]
by smappe02 | 2009-08-17 01:45 | food

USJ&学童保育所OB会

a0074487_15285240.jpg
先週の土曜日、USJに行って来ました。
メンバーは、いつもの学童保育所OB仲間。
子供(大学生)2人と親6人。
学童OBの子がダンサーとして就職してから、これで3回目です。

a0074487_1530364.jpg
今回は夜のパレード、マジカルスターライトパレードが目的だったので、3時から入場したけど、まだまだ暑い!…けど、人が多い!!
ちょうど「ピーターパン」が始まるので見に行ったけど、炎天下、日傘禁止だったので、メッチャ暑かった~!
でも、演じている方は飛んだり跳ねたり、花火も近いし、もっと暑いでしょうね。


暑い中アトラクションのために並ぶのもイヤなので、すぐに入れるウォーターワールドへ。
何度も行ったけど、水をかけて欲しい希望者が今までで一番多かった!
30人くらいはいたんじゃないかな?暑かったもんね~

ウォーターワールドが終わって出て来ると、さすがに少し涼しくなっていたので、交替でパレードの場所取りをしながらショッピング。
ちょっと腹ごしらえもして、そろそろパレードが始まるという時間になって、雨がパラパラ…
「今後の天候によっては、パレードの内容の変更、中止もありますのでご了承ください」というアナウンスがあって…そんな~~!!と思ったけど、何とか雨はパラパラだけで止んで、無事パレードが始まりました。
よかった\(^-^)/
ディズニーランドには敵わないけど、それなりにきれいでした♪
知っている子が出ているのが何より嬉しいしね。
同じ学童保育所で過ごした子の活躍はわが子のことのように誇らしく嬉しいです!

a0074487_15332739.jpga0074487_1544496.jpga0074487_15455441.jpg










その翌日は、学童保育所のOB会でした。
元指導員の先生、現指導員の先生、今年卒業したばかりの中学生から、もう成人して働いている子や結婚した子、保護者と30人あまりが集まって、懐かしく話をしました。
市の補助を受けて保護者が共同経営している学童保育所なので、場所探しやら経営危機やら、大変なこともたくさんあったけど、今になってはいい思い出です。
子供たちが6年間放課後を過ごした第2の家のようなもので、こういう場があったから安心して仕事も続けることができ、感謝しています。

あ、今は娘が学童保育所でアルバイトをさせてもらっているんですよ。
夏休み中、もう1人の子と交代でだから数日間だけだけど、いい経験をさせてもらっています。末っ子の娘が小さい子と遊ぶのが好きになったのも、きっと6年間学童保育所に行ったから。公立の学童保育は3年生までだけど、6年生までだと上の子が下の子の面倒を見るというメリットがあると思います。

みんなが20歳になったら飲みに行こう!なんていう相談もしているようで、長く付き合える仲間ができてよかったね。
[PR]
by smappe02 | 2009-08-16 15:52 | 日記

大会最終日+I KEA♪

3日連続で大会に出かけて休みなしで仕事はさすがにちょっとしんどかったですが、何とか無事1週間が過ぎました。

大会最終日のことをちょこっと。
大会が終わったあと、前日に小児がん経験者の就業について講演してくださった方と話をさせていただきました。
その方は、大学院に入られた時に子供さんが白血病になって、研究テーマを小児がんのことに変更されたそうです。
子供さんの闘病を支えながらの研究は大変だったと思いますが、同じ経験をした人のために何かをしたいという前向きな気持ちで頑張って来られたのだと思います。
すごい方なのですが、物腰が柔らかで話しやすくて素敵な方でした。
話をしていたら、何ときゃんべる。さんとのつながりもあって、びっくり!
がん患者のために走り続けているきゃんべる。さん…
病気をきっかけに何かを始めた人たちが色んなところでつながっていて不思議ですね。
私も娘も、病気が与えられ、こうして元気でいられること、素敵な出会いに恵まれたことに感謝し、自分ができることをしていきたいと思います。
ブログも、病気のこと、遊びのこと、その他諸々、自然体で続けていきたいと思います。

a0074487_132224.jpg
大会のあとは、折角近くまで行ったので、初めてIKEAに行って来ました。
ずっと行ってみたかったのですが、実際行ってみると…買いたいものはありませんでした。
これからお部屋作りをするのであれば楽しいかもしれませんが…
マンゴーソフトクリームが食べたかったけど、大勢並んでいたのであきらめ、何も買わず何も食べずにシャトルバスに乗って帰って来ました。
[PR]
by smappe02 | 2009-08-07 23:13 | 小児がん・親の会

大会2日目+花火大会♪

a0074487_1462651.jpg

今日は、みなと神戸花火大会。
懇親会のあと会場から見ました。
ビルとビルの間、高く上がった時だけしか見えませんでしたが…
[PR]
by smappe02 | 2009-08-01 23:43 | 小児がん・親の会

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る