<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

六甲全山縦走~その1

縦走から1週間。
足の痛みも2日後にはマシになって仕事にも行き、土曜日には午前中は太鼓の練習、午後はUSJに遊びに行って来ました。
元気ですが、パソコンに向かうと眠くなってなかなか縦走の記録がアップできない(^^;
忘れないうちに少しずつでも書いていこう♪

縦走のスタート指定時間は午前5時~7時。
ダンナに頼んで車で送ってもらい4時前にスタート地点の須磨浦公園に到着。
既にかなりの人が並んでいる!
一緒に並んでいた年配の方と話をしていて、年齢を聞いてびっくり!
何と77歳で、70歳から縦走を始めて、申込書が手に入らなかった去年を除いて毎年完走されているって!!
それまでも山歩きはされていたそうですが、それにしても凄い!
努力すれば体力、脚力を維持できるんですね。
見習いたいものです。

前日雨が降っていたので天気が心配だったけど、星が見えていて天気は良さそう。
待っている間冷え込むかと思ったけど、思ったより寒くなくてよかった。

a0074487_1265624.jpg午前5時、受付が始まり5分後くらいにはスタートのチェック終了。
写真を撮って、5時6分スタート!
(携帯で写真を撮ると撮影時間が記録されるので行程記録になる)
まだ暗いので、ヘッドライトをつけて歩き始めた。

階段を上って鉢伏山経由で旗振山到着5時30分。
ここからしばらくは平坦な道で、ちらちらと夜景を見ながら気持ちよく歩ける。
鉄拐山は巻き道を通って高倉台の住宅地に降りて行く。
高倉会館前5時53分。
渋滞を覚悟していた栂尾山への400段の階段もゆっくりペースだけど立ち止まることなく上りきり、6時23分横尾山頂到着。
夜が明けてきて、朝焼けがきれい♪

写真だけ撮って、そのまま須磨アルプス馬の背へと進む。
ここも渋滞すると聞いていたけど、まだ大丈夫ですんなり通過。
東山6時42分通過。
ここから急な下り坂を下って横尾の住宅地へ。

7時7分妙法寺通過。
妙法寺小学校でトイレ休憩。
上着を脱ぎ、ストックを準備して7時16分発。
最初の練習で足が攣りちょっと苦手だった高取山も休憩なしで登りきり、朝の気持ちいい空気の中、神域の山頂付近を通過。
2回の縦走大会が天候に恵まれ、皆が事故なく完走できますようにとお参りした高取神社。
お守りいただき、ありがとうございます!

7時53分月見茶屋到着。
子供たちが「元気が出るバナナ」を売っていたけど、バナナは持って行っていたので買わずに通過。
安井茶屋横のトイレで下に来ていた半袖Tシャツを脱いで長袖Tシャツ1枚に。
歩いていると結構暑い。
バナナを食べてちょっと休憩して出発。

ここから山を下りてしばらく住宅街を歩く。
これが結構長いし、きつい上りもあって意外としんどい。
8時43分鵯越駅通過。
その前に通り道に仮設トイレがあったので使用。(この後しばらく通り道にトイレがないので)

9時16分菊水山登り口に到着。ここで初めて練習仲間に会う。
ここからはきつい階段の連続。
ゆっくりペースなので何とか休まずに上りきれるかと思ったけど、もう少しで山頂というところでしんどくなって小休止。

菊水山チェックポイント到着9時39分。
(チェック時間8:30~12:20)
難関の1つをクリアして、ここまでは快調!

by smappe02 | 2009-11-30 23:23 | 山歩き

縦走完走!!

昨日行われた六甲全山縦走大会に参加し、無事約56キロを完走しました!
完走記念品の楯と認定書です。
昨日の万歩計の歩数は78,789歩!!
しんどかったけど、楽しかった♪
また、縦走の記録はボチボチ書き残したいと思います。
by smappe02 | 2009-11-24 22:45 | 山歩き

テレビ放送のご案内

昨日の記事に書いた杉浦貴之さんのメルマガで、テレビ放送の紹介がありました。

明日の「奇跡体験!アンビリバボー」に、肝芽腫という小児がんで壮絶な治療体験をし、生存率ゼロ宣告をはねのけて元気に成長しているゆうすけ君という9歳の男の子が出るそうです。

タカさんと交流があり、雑誌「メッセンジャー」にも連載されていたゆうすけ君。

タカさんの「もう、がんは怖くない?」という質問に
「もう飽きたわ~。それに、もうがんは来ないって決めてるもん。絶対大丈夫やもん!」と答えたそうです。

そんなウルトラゆうすけ君の放送は
明日11月19日(木)19:57~20;54フジテレビ系列
「奇跡体験!アンビリバボー」で!
by smappe02 | 2009-11-18 23:31 | 小児がん・親の会

寒~い日のあったかい話題

急に寒くなりましたね~
今日は12月~1月の気温だったとか…
でも、まだ職場では暖房は入らず、コートを着て仕事をしていた人もいました。
私は手がかじかんで、指静脈認証ができな~い!
指は血管が少なくて細いから、寒さの影響を受けやすいようです。
寒冷パターンで再登録してもらいました。
あったかくなるとまた認証できない?!

こんな寒~い中、ホットなニュースが!!
「メッセンジャー」編集長兼変酋長、シンガーソングランナーの杉浦貴之さんがパパに!
10年前に腎臓がんで余命半年~2年と言われたタカさんと、去年のホノルルマラソンの翌日に結婚式を挙げたあさひさんとの間に、昨日女のお子さんが誕生されたそうです。
命って不思議!命ってしぶとい!
そして、命って、本当にすばらしい!!
きっとこれからもタカさんは、命の素晴らしさを伝え続けてくれることでしょう♪
感動をありがとう!
by smappe02 | 2009-11-17 23:07 | 健康・医療

トレーニング♪

昨日は太鼓の練習のあと、骨髄バンクボランティアの会の定例会まで1時間半弱あったので、歩いてみようと出発!
山歩きでなくても、トレーニングにはなるでしょう。

歩き出してすぐに石の塔が見えてきました。
十三重の塔、清盛塚です。
平清盛の墳墓、ではなく供養塔だそうです。

そこから北へ進むと、兵庫大仏が見えて来ます。
平成3年に再建された新しいものですが、高さ11mの立派な大仏さまです。
奈良の大仏、鎌倉の大仏とともに日本3大仏の一つだそうな。
でも、あまり知られていないようで、大仏の前でお会いした方たちも「兵庫に長いことおるけど、こんな大仏さんがあるん知らんかったわ」と言っていました。

時間もあまり余裕がなくなってきたので、そこからはスピードアップして2駅歩き、最後は電車に乗って定例会にギリギリセーフ!

そして、今日は栂尾山~横尾山~東山の須磨アルプスを歩いて来ました。
縦走本番ではほんの序の口の区間だけど、長い階段や切り立った「馬の背」もあって結構険しいコース。
前回の縦走練習会では回避して住宅街を抜けて行ったので、本番に備えて再チャレンジ!
トレーニングの成果で休まずに上りきれるかと思った栂尾山の400段の階段はやっぱりきつくて、途中で一度立ち止まってしまったけど、そこからは快調で、休みなしで妙法寺駅まで歩くことができました。
本番でも何とか歩けるかな。
今日は1時間弱の短い山歩きだったけど、それでも暑くなったり寒くなったり。
風もきつかったし、着るものの調節が難しいなぁと改めて思いました。
荷物はできるだけ軽くしたいけど、防寒対策は必要だし…準備が難しい!
あと1週間、寒くなってきたので、まずは体調管理に気をつけないとね。
(今日は携帯を持って行くのを忘れたので、残念ながら写真を撮れなかった!)
by smappe02 | 2009-11-15 23:45 | 山歩き

東京~神奈川の旅♪

11月7日~9日、東京、横浜方面に行って来ました。
8日の大学のイベントに合わせて前日に同期会を開催するということで、参加。
男性は恰幅が良くなったり、髪が白くなったり薄くなったり…
でも、女性はあまり変わっていないね、なんて話していたのに、卒業アルバムを持って来ている人がいて、変貌ぶりを指摘されてしまった!
まあ、30年近く経っているんだから、仕方ないですよね。

翌日、卒業以来初めて大学を訪れて、移転後間もなくて殺風景だったキャンパスが緑に囲まれていて、全く雰囲気が変わっていてびっくりしました。
森の中を散策して、月日の流れを感じました。
木々がこんなに成長したんだから、人間も年を取るはずだわ。

今回はイベントと、用事を済ませるだけのつもりでしたが、思わぬ観光もできました。

まず、東京に着いてから同期会まで少し時間があったので、一緒に行った友人と「相田みつを美術館」へ。
東京駅から近い所にこんな美術館があるなんて知りませんでした。
独特の文字と言葉で、作品を見ていると、心がほっこりあったかくなります。

a0074487_22554446.jpgミニ日めくり「こころの暦」(2種)を買いました。

「いまから ここから」で始まり

「しあわせはいつも自分のこころがきめる」

「いろいろあるんだなあ 生きているとねえ」など

それぞれ31の言葉が書かれています。

a0074487_22564874.jpg31番目の

「おかげさん」
「なにはともあれ 生かされている」

というのがいいなぁ

「背筋をのばして 肩ひじ張らず ちからをいれて りきまず」
いきたいと思います。

a0074487_22594154.jpg2日目は朝からイベントに行くのかと思っていたのに、昼から行くという人が多くて半日時間ができたので、鎌倉まで行って来ました。
あまり時間がないから鶴岡八幡宮をお参りするだけでも…と思って行ったのですが、北鎌倉まで歩いて40分くらいで行けると聞いて、お参りしたあと歩いてみました。
観光案内所でもらった案内図を見ていて、北鎌倉近くに「葉祥明美術館」を発見!
昔「詩とメルヘン」という雑誌に葉祥明さんの絵がよく載っていて、パステルカラーのシンプルであったかい絵が好きだった…
学生時代を思い出すなぁ

明月院は「あじさい寺」として有名で、あじさいの季節には大勢の人が訪れるそうですが、この日はひっそりとしていました。
本堂横のお座敷の円窓から後庭園が見えていて、まるで絵画のよう。
ユニセフ募金をしたら、円窓の向こうの縁側に出てお茶とお煎餅をいただけるとのことなので、募金して縁側でしばらくお庭を眺めました。

a0074487_7284866.jpgお庭にいらした花想い地蔵さん
「人は誰しもはかない花の想い出の中に生きています。
大切な人との別れ、いとおしい物との別れ
そんな時、ふと目に止まった花の
どんなにか心を慰めてくれたことでしょうか。」
  いつくしみ深き花地蔵

季節のお花をもたれているそうで、あじさいの季節にあじさいのお花を持たれている写真もネットでみかけました。

a0074487_23152390.jpgそして、あまり時間がなくなってしまったけど「葉祥明美術館」へ。
素敵な洋館で、壁に原画、テーブルに絵本があって、ソファーに座ってゆっくり絵本を見ることができるようになっています。
時間がなくてゆっくり絵本を見ることはできませんでしたが、やさしい色合いの絵に心癒されました。

a0074487_23231087.jpg3日目は、役所等の用事をいくつか済ますだけで精一杯かなと思いつつ、でもランチでもご一緒できれば、と思ってeasyさんに連絡したところ、突然の時間、場所限定のお誘いにもかかわらずお付き合いいただき、素敵なお店に案内していただけました。
吉祥寺のフレンチレストラン「Bistro TALK BACK」
ヨーロッパの片田舎のビストロをイメージしたというお店は、雰囲気もよく、お料理もおいしかった~♪
次の予定があったのであまりゆっくりできなくて残念でしたが、easyさんにお会いできてうれしかったです!

by smappe02 | 2009-11-15 23:34 | 日記

完走祈願!

遅れ遅れの更新ですが…
先週の土曜日は、太鼓の練習のあと、昼から高取山に登って来ました。
高取山には六甲縦走の練習で二度登ったけど、いつも神社は素通りしていたのが気になっていたので、今回はお参りメインということで、縦走コースではないコースからアプローチしました。

a0074487_011498.jpgスタート地点は長田神社。
娘が病気になった時に長田神社の近くに勤務していたので、昼休みに何度となくお参りし、その後も何かある度にお参りしているし、高取山の登山口にも近いので、ここからスタート!
まずは手を清めて…と手水舎に近づくと「お手水 センサーの下へお進み下さい」という張り紙が!
ヘッ?と思って竹筒の下に手をかざすと水が出て来ました。
前に来た時は普通の柄杓があたのに、いつからこんな自動水栓になったのかな?

境内に入ると今度はこんな子が!
今流行のゆるキャラ?
帰ってからネットで調べると、長田神社地区の活性化のために街のシンボルキャラクターとしてデザインされた、ふくろうのグージー君でした。
お父さん、お母さん、お姉ちゃん、弟ちゃんもいるそうです。

長田神社お参りのあとは高取山をめざして歩きました。
縦走コースの妙法寺からの山道と違って、舗装道とゆるい階段なので割と楽に上がれます。
横を駆け上がって行く高校の野球部員もいるし…
高取神社の階段の下に「走ってはいけません」と書いているのは、山がトレーニングコースになっているからなんですね。ここから先は神聖な場所なので、走ってはいけないらしい。

階段を上がった境内からの眺めは最高!
そこからさらに奥之宮に上がるとまた絶景!!
六甲全山縦走が天候に恵まれ、皆が事故なく完走できるよう祈願して来ました。

山から下りて駅に向かう途中、そばドーナツのお店を発見!
そば屋さんが始めたお店だそうで、まだ開店したてで看板も手書きです。
もちろんドーナツを買って帰りました。
写真はチョコ、コーヒー、日本茶、しょうがのドーナツです。
そば粉を使っているのでヘルシーだし、あまり甘くなくて、もっちりしていておいしかったです♪
by smappe02 | 2009-11-06 00:29 | 山歩き

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!