<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お世話になりました♪

もうすぐ4月だというのに、真冬のような寒さ!
咲き始めていた桜もびっくりしているでしょうね。

春は別れと出会いの季節。
職場でも3月末で何人かの方が退職されます。
退職される女性の方へのお礼にテディベアを作りました。
ミニチュア(11cmくらい)の白クマちゃんです。
お出かけ前に記念撮影を♪

a0074487_0104573.jpga0074487_0123016.jpga0074487_0132962.jpg
[PR]
by smappe02 | 2010-03-29 23:40 | 手工芸

乳がんとイソフラボン

3月13日に行われた患者会春の相談会について。
この日の相談担当は、顧問医の小西豊先生。
相談の前に「乳がん 食と運動Ⅱ」というテーマでお話がありました。
そういえば2年前の相談会の時、小西先生が「乳がんと食と運動」というお話をしてくださいましたね。
2年前の記事はこちら

前回は運動の話、減量の話が中心だったと記憶していますが、今回はイソフラボンと乳がんの関係の話が中心でした。
(以下、小西先生のお話に私が調べたことを加えています)
大豆などのマメ科の植物に多く含まれるイソフラボンについては、かつて日本人に乳がんが少なかったのは大豆製品を多く摂取していたからではないかという説があるかと思えば、いやいやイソフラボンは乳がんの発生に関係するエストロゲンに似た作用をするから、乳がん予防のためにあまり摂取しない方がいいという全く反対の説もあって、本当はどうなの?と気になっていました。
どうやらイソフラボンには、エストロゲン様作用を示す場合とエストロゲン作用を阻害する作用を示す2面性があるため、こういう正反対の説があるようです。
イソフラボンは乳がん発生予防には効果があるけど、エストロゲン依存性乳がんの人はイソフラボンをあまり摂取しない方がいいというのが最近まで有力な説だったようですが、最近臨床試験で「タモキシフェン服用中の場合も、大豆食品を多く摂取するグループの方が、摂取量が少ないグループよりも、死亡や再発のリスクは低下する」という結果が得られたそうです。
ただし多く摂ればいいということではなく、イソフラボン1日40mg程度がいいようです。
40mgの大豆イソフラボンというのは、大豆なら30g、豆腐なら200g(半丁)、納豆なら50g、豆乳なら180ccに含まれる量だそうです。
サプリメントだと摂り過ぎるおそれがあるので、普通に食事で摂取する方がいいでしょうね。

(参考)乳がん患者の大豆イソフラボン摂取の影響:新たな事実
[PR]
by smappe02 | 2010-03-22 11:58 | 乳がん

源流を 着る 舞う 奏でる♪+密息ワークショップ

一昨日は「源流を 着る 舞う 奏でる」というイベントに行って来ました。a0074487_23295994.jpg

中村明一さんの尺八演奏に合わせて、京絞りの着物を纏ったダンサーが舞う第一部。
ダンサーは女性ダンサー1人以外は50代~70代の男性だそうです。
様々な職業のこの年代の男性がこういうパフォーマンスをされるのは、なかなか珍しくて新鮮!

第2部はトークと中村明一さんの尺八演奏。
静かな中に力強さもある、尺八の複雑な深い音色に聞き惚れました。

公演に先立って行われた「密息」のワークショップは興味深いものでした。
以前密息についてはブログに書いたことがありますが、本を読んでもイメージしづらかった呼吸の仕方が少しわかりました。
実技練習したのは、椅子に浅く腰掛けて骨盤を少し後ろに倒して、お腹を膨らませた状態のままで息を吸ったり吐いたりするという呼吸。
息を吸う時に横隔膜がスーッと下がるイメージをするというのがなかなか難しい!
慣れると瞬時に大量の息を吸い込めるようになるそうで、この呼吸を続けていると、感覚が研ぎ澄まされて物の見え方聞こえ方が変わり、セロトニンが増えて前向きになり免疫力もアップするとか。あがり症も直るそうです。
日本では山岳地帯が多く足場が悪いため、腰を安定させて歩くためにこういう呼吸きなったのではないかとのことで、西洋化される前の日本人はこの呼吸をしていたと思われるそうです。
今でも山登りの達人はこの呼吸法をしているとか。
マスターできたら山歩き、和太鼓にも活用できそう。
既刊の「密息で体が変わる」に続き、密息に関する本が今年2冊刊行される予定だそうです。
密息をマスターすると何かが変わる!?

「密息」で身体が変わる (新潮選書)

中村 明一 / 新潮社



a0074487_23312957.jpg
帰りのポートライナーからの景色。
何かいつもと違うと思ったら、神戸港のシンボル赤いポートタワーがネットで覆われている!
3月下旬まで改修工事中だそうです。
ポートタワーが見えないと寂しいですね。
[PR]
by smappe02 | 2010-03-01 23:20 | 健康・医療

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02
プロフィールを見る
画像一覧