<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

1年ぶりの診察

またまた久々の更新でございます。
元気でよく遊びよく学び??
ネタはたくさんありますが、時間がない!
相変わらず忙しい日々を送っています。

今日は、1年ぶりのがんセンターの通院日でした。
検査は採血とマンモグラフィー。
あれ、胸のレントゲンはなし?と思ったけど、人間ドックのメニューにあるから要らないと言って自分で断っていたんだった…
1年前のことなので忘れていました。
以前は待ち時間が長かったけど、今のH先生になってから、ほぼ予定通りの時間に診察していただけます。
今日も乳腺科のあと2人のドクターの診察は約2時間遅れだったのに、H先生だけは順調に進んでいて、予約時間より少し早く呼ばれました。
「変わりないですか?」「はい、元気です!」…で、
あとはエコーで診てもらって、「はい、大丈夫ですよ。ではまた1年後」…で、おしまい!
そりゃ早いはずだわ( ̄m ̄*)
まあ、特に聞きたいこともないからいいけどね。

a0074487_14564.jpg血液検査の結果も概ね良好でした。
コレステロール値がまだ少し基準値をオーバーしていたけど、過去5年では最低値。
最近あまり運動していないのに下がったのは、これのおかげかな?
少し前に全国物産展で買った「黒にんにく」。
3日ほど前から1日2粒ずつ食べてみたのが効果があったのかな?

黒にんにくは、生にんにくをある一定期間熟成・発酵させたもので、臭みがあまりなくて、甘酸っぱくて食べやすくなっています。
熟成させることによってポリフェノールが増えて、生にんにくには存在しないS-アリルシステインという成分が生成されるそうで、このS-アリルシステインに強力な抗酸化作用があって、悪玉コレステロールを減らしたり血液をサラサラにしたりするらしい。
続けてみようかなぁ…

ちなみに今回は7年目(手術から6年9か月)の診察でした。
もう何年目かわからなくなってきました(^^;
[PR]
by smappe02 | 2011-06-09 23:01 | 乳がん

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02
プロフィールを見る
画像一覧