<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

山歩き with SMAP ?!

昨日はSMAPファンミーティング in 神戸♪
何と!SMAPが神戸文化ホールに!!

a0074487_133421.jpgこんなに近くに来てくれたのに、抽選にハズれて参加できませんでした(ToT)
ファンクラブ限定、地域限定の少人数イベントで、娘と一緒に往復ハガキで応募したものの返信ハガキが来なくて、ギリギリまで追加当選の可能性を信じて待っていましたが、2日前になって落選ハガキが来てしまいました。ガッカリ!!
握手会もあるらしく、行きたかったなぁ…
うちのテディベアのそう君もヤマトのコスプレで張り切っていたのにね。



a0074487_1284763.jpgでも、SMAPが神戸に来てくれていると思うだけで何だかワクワクします。
それで昨日はWe are SMAPのTシャツを来て山歩きに行って来ました。

コースは元町~諏訪神社~大龍寺~市が原~ハーブ園~新神戸
SMAPさんが新幹線で来られたなら通ったであろうと思われるあたりを見下ろすコースですね。


a0074487_1125873.jpgそれほどきついコースではなかったのですが、ハーブ園の中のゆるい下り坂を歩いている時に両足の膝の内側が攣って痛くて歩けなくなってしまいました。
近くのベンチに座ってしばらく休んでいるうちに何とか回復したので無事下山できましたが、あんな痛みは初めてでした。
トレーニング不足ですね~
涼しくなったらまた通勤ウォークを再開しないとね。
三宮まで戻ってお茶してから駅に着く頃雨が降り始めてあっという間に豪雨に!
山で雨に遭わなくてよかった。

a0074487_1144986.jpgSMAPファンミーティングに参加できたら着て行こうと思っていた「ガッツ君Tシャツ」
阪神淡路大震災の時、神戸のTシャツ製作グループが被災障害者支援のために製作したTシャツで、木村君がドラマ「ロングバケーション」で着用したことで話題になり、たくさん売れたものです。
あの頃から木村君はさりげなく被災地を支援してくれていたんですね。
直接感謝の気持ちを伝えることはできなかったけど、ありがとう!!
このTシャツは数年前に障害者の作業所で売っているのを買って来てもらったオリジナルデザインですが、東日本大震災のあと豊能障害者労働センターが、被災障害者支援のために復刻版「きぼうのガッツ君Tシャツ」を製作して販売しているそうです。
きなり、ライトピンク、紺の3色あって、書かれている言葉は「がんばる心はつぶれへん!ガッツやKOBE」から「耕そう 希望を」に変わっています。
こちらも支援の輪が広がるといいですね。
[PR]
by smappe02 | 2011-08-29 01:26 | SMAP

太鼓発表会♪

a0074487_226445.jpg21日(日)は太鼓の発表会でした。

今回の我が土魂鼓チームの演目は銚子早打ち太鼓。
千葉県銚子市に伝わる早打ち太鼓のリズムをアレンジしたものですが、斜め打ちで足腰、膝がしんどいし、手の振りが右と左がバラバラで難しい!
最初のうちは頭がぐちゃぐちゃになっていたけど、練習を重ねて何とか自然に動くようになってきました。
今回は7月に初の2日間合宿があったこともあり、何とかチームもまとまって発表会ではそこそこ迫力のある演奏になったのではないかと思います。

去年の発表会でMCをした人は3月の震災のあと仕事で東北に行って退会し、土魂鼓の顔だった前座長も仕事やその他の活動で練習に来られなくなって退会し、土魂鼓も寂しくなってきたなぁと思っていたところ6月に3人の入会者があり、そのうちの1人は頑張って今回の発表会に参加して元気なMCで盛り上げてくれました。
新生土魂鼓でまた頑張りたいと思います。

自分たちのことばかり書きましたが、今回も聴覚障害の方たちの演奏は素晴らしく、また障害のある子供たちの成長にも感動しました。
今回から加わった二胡の演奏はなかなか難しそうですが、先生の演奏では様々な音色を楽しむことができ、奥の深い楽器だなぁと今後が楽しみです。

見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
発表会の様子はな~♪さんが素敵な写真入りの記事をアップしてくださっています。
ありがとう!
[PR]
by smappe02 | 2011-08-25 23:45 | 太鼓

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02
プロフィールを見る
画像一覧