<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

無事帰れました!

台風15号による強風、停電、富士川の増水のために21日昼過ぎから運転中止していた東海道新幹線は、結局終電前数本が三島まで運転されただけで、多くの人が東京駅で翌日の運転再開を待つことになりました。
そのため待機用の新幹線が用意されましたが、情報伝達の不行き届きもあり、待機用新幹線に乗れたのは日付が変わって1時間半も過ぎてからでした。
やっと座れたものの、照明は煌々とついているし狭いし、眠れそうにないなぁと思ったけど、すぐに眠ったようで2~3時間仮眠を取ることができました。

一夜明けて台風一過で東京は快晴!
始発から新幹線も運行されて、無事帰って来ることができました。
とりあえず無事帰れてよかった!
旅行のおみやげは東京バナナ!?
思い出に残る旅になりました。

室堂みくりが池。

写真では静かな佇まいに見えますが、暴風雨で飛ばされそうでした。

黒部ダム。

雨量が多くなってきたので、下流の水位が上がるのを防ぐために放水は中止されていました。

ダムからの景色。

幻想的な風景ではあります。
by smappe02 | 2011-09-22 23:22 | 日記

旅は台風とともに…

お盆も休まず大事に取っておいた夏休みをシルバーウィークに合わせて取って9連休にして、久しぶりに家族旅行に出かけました。
…が、何と!旅行期間を狙ったように台風がやってきて、散々な旅行になってしまいました。

立山黒部アルペンルートと上高地で秋の山を満喫!のはずでしたが、雨でほとんど景色は見えず…がっかり!
最終日は何とか台風が通り過ぎて上高地を散策できるかと期待して、前日の今日早めに上高地入りしようとしたけど、大雨のためにバスが止まっていて上高地まで行くこともできず、あきらめて1日早く帰ることにしました。
…が、松本から名古屋に向かう電車は全て運転取りやめ!
駅員さんに東京まわりになると言われて、ギリギリ動いていた特急あずさに飛び乗ってやっと東京に着いたものの、新幹線が止まってるし!!
今、運転再開の目処の立たない新幹線の車内に缶詰め状態です。

今年は銀婚式やし、ちょっとゆっくり旅行でも、と思ったけど、波瀾万丈!!前途多難!!
まだまだ落ち着けないようで、またバタバタの日常に戻ります。(無事帰ることができればですが)

旅行期間中唯一奇跡的に西の空の狭い範囲に短時間晴れ間が見られたのが一泊めの弥陀ヶ原。
ホテルの人が案内してくれる散策会では、小雨の中、少し色づいてきたナナカマドや可憐な高山植物を見ることができました。
a0074487_22594100.jpga0074487_2302218.jpga0074487_2353418.jpga0074487_237519.jpg

雲に隠れるまで、短い間でしたが夕焼けを見ることができ、夜にはあきらめていた夜景も見ることができました。
台風が近づいていて秋雨前線が停滞していた中、これだけ見られただけでもラッキー!かな。

by smappe02 | 2011-09-21 18:52

7年経過!

レーブドゥシェフのモンブラン♪
相変わらずおいしいけど、この形は切り分けるのが大変でした。
前はこんな形じゃなかったよね。

最近は山歩き日記のようになっていますが、病気のことを忘れて日々過ごせることに感謝!
でも、あまり気にし過ぎるのもよくないけど、油断も禁物!
そういえば他人には自己検診を勧めているけど自分ではやっていないなぁと反省。
久しぶりに自己検診をしてみました。
術側は少し硬いところがあるけど、こんなもんでしょう。
これからも元気に日々を重ねて10年20年の記念日を祝えればと思います。
by smappe02 | 2011-09-04 23:03 | 乳がん

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!